メディア

「昭和ゴジラ」の人気怪獣ランキングTOP22! 1位の「ゴジラ」に続く2位は?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 本日7月30日は映画「モスラ」が50年前に初めて劇場公開された日です。1961年の今日、ゴジラシリーズの第3弾として公開されました。構想3年、製作費2億円を費やした大作で、小美人を演じたザ・ピーナッツによる「モスラの歌」も大ヒットしました。

 そこで今回は、「昭和『ゴジラ』シリーズに登場した人気怪獣ランキング」の結果について見てみましょう。2191票の投票によって選ばれた第1位は、果たしてどの怪獣でしょうか?

「ゴジラオフィシャルサイト」より引用
advertisement

第2位:キングギドラ

 1位とわずか5票差で2位となったのがキングギドラ。得票数は355票でした。黄金に輝く体と3本の首を持つ宇宙怪獣で、3つの口から吐き出される引力光線は圧倒的な破壊力を誇ります。

 コメントでは「黄金の三つ首竜。そしてあの巨体。カッコいいとしか言えない」「「炎から変化してキングギドラが登場するシーンは、特撮史に残る名シーン」など、神々しさとかっこよさを賞賛する声が寄せられていました。

「ゴジラオフィシャルサイト」より引用
advertisement

第1位:ゴジラ

 第1位はシリーズの主役「ゴジラ」。得票数は360票でした。人間の核実験によって誕生した怪獣で、ゴツゴツとした皮膚はあらゆる攻撃をはね除け、口から放つ放射火炎で地上のすべてを焼き尽くします。

 コメントでは「ゴジラがいなかったら、怪獣映画はここまで大きな存在にならなかったと思う」「放射能の問題を深く考えさせる初代ゴジラが忘れられない」「時代にあわせて顔が変化してるのも面白い!」など、元祖・怪獣としての存在感に思いを馳せる声が集まりました。

「ゴジラオフィシャルサイト」より引用

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.