「一度は食べて欲しいそうめん」4選! 「金魚印」や「稲庭そうめん」など暑い日に食べたい商品を紹介!【2024年8月版】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 夏本番、夏バテしやすい時期でも、喉ごしの良いそうめんなら食べられるというひとも多いのではないでしょうか。調理やアレンジがしやすいそうめんですが、さまざまな商品が出ていて迷ってしまいますよね。

 そこで今回は、ねとらぼ調査隊編集部員が「一度は食べて欲しいそうめん」を紹介していきます。ぜひお買い物の参考にしてみてください!

advertisement

金魚印 渡辺製麺所 素麺

出典:楽天市場

 「金魚印 渡辺製麺所 素麺」は、時間が経ってものびにくい「手延べ麺」にこだわってつくられています。低温で乾燥しており、うまみを逃がさず、豊かな風味とコシを味わうことができます。

編集者コメント

 三重県の大矢知(おおやち)地区で作られるそうめんや冷麦は、コシが強くもちもちで主張がある。良い小麦だけを使って作られる「金魚印」ブランドのものを選んでおけば大体間違いない。

advertisement

稲庭そうめん 寛文五年堂 お徳用 400g

出典:楽天市場

 「稲庭そうめん 寛文五年堂」は、稲庭うどんで有名な秋田の寛文五年堂がつくる稲庭そうめんです。油を使わない製法で、小麦本来の風味を楽しむことができます。

編集者コメント

 日本三大うどんのひとつである、秋田県湯沢市稲庭町が生んだ「稲庭うどん」。実はそうめんもめちゃくちゃおいしいのはご存じでしょうか。稲庭うどんの技術を用いて作られており、油不使用で小麦の風味をとことん味わえます。細く長くコシが強いので、濃い味のトッピングでもそうめんが負けません。味はもちろん、見た目にも涼やかで美しいので、酷暑の時期には特におすすめ。

advertisement

手延素麺 揖保乃糸 上級品

出典:Amazon.co.jp

 「手延素麺 揖保乃糸 上級品」は伝統の手延製法を約600年受け継いでつくられたそうめんです。茹でた後ものびにくく、歯切れのよいなめらかな仕上がりになっています。

編集者コメント

 みんな大好き揖保乃糸、一番お店で見かけるグレードのやつです。初めて食べたときはのどごしの良さと繊細さが違うのでびっくりしました。夏バテしていてもこれは無限に食べられます。

手延素麺 揖保乃糸 上級品 300g 10袋"

手延素麺 揖保乃糸 上級品 300g 10袋

3,588円(09/12 01:28時点)
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

竹田製麺 半田手のべそうめん 5000g (125g×40束)

出典:楽天市場

 「竹田製麺 半田手のべそうめん」は歴史ある製麺所から受け継がれた手延べのそうめんです。太く、コシがある麺は温冷どちらでもおいしく食べられるので、季節問わず食べられますよ。

編集者コメント

 徳島県の伝統的なそうめんで、祖父母が徳島に住んでいるというのもあり、昔から家庭に並んでいたそうめんがこれ。一般的なそうめんより太く、細いうどん(ひやむぎ)のような麺が特徴です。もちもちとした食感でコシが強く、食べごたえも十分。麺の太さを生かして、カルボナーラ風にする楽しみ方もあるようです。製麺所ごとに小麦の配合や味わいが微妙に違っているので、半田そうめんを食べ比べてみるのも楽しいと思います。

advertisement

注目アイテムと情報をチェック!

 ここまで「一度は食べて欲しいそうめん」のおすすめを紹介してきました。次のページでは「そうめん」人気ランキングTOP10を掲載しています!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング