ねとらぼ調査隊では、2024年1月29日〜2月5日の間に「ラーメンがマジでうまいと思う都道府県は?」というアンケートを実施していました。
本記事では、寄せられた投票の中から「60代以上」の結果に絞ったランキングを紹介します。全国の60代以上の人から「ラーメンがマジでうまい」と思われているのは、どの都道府県なのでしょうか。それでは、結果を見てみましょう。
調査概要
| 調査期間 | 2024年1月29日〜2024年2月5日 |
|---|---|
| 有効回答数 | 382票 |
| 質問 | 「ラーメン」がマジでうまい都道府県はどこ? |
・当記事では、X社(旧:Twitter社)が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてポストを利用しています。
【60代以上が選ぶ】「ラーメン」がマジでうまいと思う都道府県ランキング

第2位:山形県
第2位は「山形県」でした。ラーメン消費量日本一を新潟と争う山形県。ご当地ラーメンの「酒田ラーメン」は、2023年に東京・新宿で行われた「日本ご当地ラーメン総選挙」では1位を獲得しました。
そんな山形県では、酒田ラーメン以外にも、「赤湯ラーメン」「とりもつラーメン」「冷やしラーメン」「米沢ラーメン」が存在。中でも南陽市は、PRのために「ラーメン課」が設置されるほどラーメン熱が高い地域となっています。
第1位:新潟県
第1位は「新潟県」でした。国内有数の豪雪地帯で、日本屈指の米どころとして広く知られています。
そんな新潟県では、「長岡生姜醤油」「燕背脂」「新潟濃厚味噌」「新潟あっさり醤油」「三条カレー」の5種類のご当地ラーメンがあり、「新潟5大ラーメン」と呼ばれています。このように地域によるバリエーションが豊かなので、食べに行きたいと思う人も多いのではないでしょうか。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目