メディア

「新卒入社して後悔しない企業」ランキングTOP30! 1位は「サントリーホールディングス」【2019年版】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 社員・元社員のクチコミを共有するサービス「OpenWork(旧:Vorkers)」は、2019年に「新卒入社して後悔しない企業ランキング」を発表しました。今回はその結果を見ていきたいと思います。

 なおこのランキングは、OpenWorkの会社評価レポートにある「あなたはこの企業に就職・転職することを親しい友人や家族にどの程度勧めたいと思いますか?」という質問への回答をベースに作成されています。対象企業は、同質問への回答が10件以上あった2407社で、データ集計期間は、2016年10月から2019年2月までです。

(出典:OpenWork

advertisement

第3位:マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社

 第3位は「マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社」でした。アメリカに本社を置く戦略系コンサルティングファームの日本支社で、さまざまな業界の企業や政府機関へのコンサルティングサービスを提供しています。社員・元社員からは「人を育てる文化がかなり強い。トレーニングがかなり充実している」「ドライと思われがちだが、基本的に皆極めて面倒見が良い」といったクチコミが寄せられていました。

画像は「McKinsey & Company」公式サイトより引用
advertisement

第2位:三井不動産

 第2位は「三井不動産」でした。大型商業施設やオフィスビル、宿泊・リゾート施設など、幅広いジャンルの不動産事業を展開しています。社員・元社員からは「上司や同僚がフォローしてくれることも多く、失敗を恐れずにチャレンジすることができる」「部署の人間全員にみっちり指導を受けて、確実に成長させる体制ができている」など、上司や先輩によるフォローがしっかりしている点を評価するクチコミが寄せられていました。

advertisement

第1位:サントリーホールディングス

 第1位は「サントリーホールディングス」でした。清涼飲料水や洋酒などのトップメーカーであり、100年以上の歴史を持つ老舗企業です。社員・元社員からは「新しいことに挑戦しようという社風が根付いている」「社員が同じ方向を向いているため、チーム同士揉めることなく、手柄云々なくプロジェクトを進めていける」など、働きやすい社風を評価するクチコミが寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.