メディア

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が金ローで放送! ネットでは「初めて見たけど面白い!」「前半シーン丸々カットはビックリ」などの声

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 6月12日、日本テレビ系列のテレビ番組「金曜ロードSHOW!」にて、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」が放送されました。

 バック・トゥ・ザ・フューチャー(BTTF)は、1985年に公開されたSF映画です。世界的に大ヒットしたシリーズの第1作で、1986年の洋画の国内配給収入では「ロッキー4 炎の友情」や「グーニーズ」といった人気映画を抑えて、年間1位を記録しました(参考:金曜ロードシネマクラブ)。

 そんなBTTFを金曜ロードSHOW!で初めて見た人は、どんな反応をしていたのでしょうか? ネットでの反応をまとめてみました。

画像は「Amazon」より引用
advertisement

「バックトゥザフューチャー」OR「BTTF」の評価は?

 SNS分析ツールで「バックトゥザフューチャー」または「BTTF」を解析した結果、ポジティブな反応が93.4%、ネガティブな反応が6.6%と分類されました。

advertisement

「バックトゥザフューチャー」OR「BTTF」の盛り上がりは?

 金曜ロードSHOW!が放送された6月12日の21時から盛り上がりを見せ、22時にピークを迎えました。その後も話題が続いています。

advertisement

初めて見た人からは「面白い」の声が相次ぐ

 ポジティブな反応と分類されたツイートでは「面白い」「かわいい」といった共起ワードが検出されました。

 特に、初めてBTTFを見た人からは「割と初めて真面目に見たBTTFが面白過ぎて、知り合いに『BTTFって映画知ってる? 昔の映画だからちょっとマニアックかもしれないけど、超面白いから見て!』ってLINEしてしまった」や「BTTF初めて見たけど、面白い! 伏線を回収していくのがめちゃ爽快」といった感想が寄せられています。公開から35年が経っても、なおファンが増え続けるBTTF……さすがです。

 また、「かわいい」が含まれたツイートでは「ママ役のリー・トンプソンは、この特殊メイクしたまま家に帰ったらお母さんに超ビビられたっていう可愛いエピソードがあるよ」「ロレインとお友達の衣装が可愛いよねー。ロッカー前のロレインのコーディネート好きだな」と、マーティの母であるロレインについて語る声が多く見られました。

advertisement

初見でBTTFシリーズにハマる人が続出

 金曜ロードSHOW!では、シリーズ3作品が3週連続で放送されます。6月12日は第1作BTTF、6月19日には「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」、6月26日には「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3」がそれぞれ放送される予定です。

  第1作のBTTFを初めて見た人からは、以降のシリーズ作品を楽しみにしているとの声が相次いでいました。実際に投稿されたツイートでは「初めて観たけど、こんなに面白いと思わなかった! 2時間早かったなー。来週の2も楽しみだ! どんな話なんやろ?」「初見でもすごい面白い! 来週2は録画だな!」といった期待の声が寄せられています。

advertisement

既に見た人からは重要シーンのカットを嘆く声

 ポジティブな反応のツイートが多い一方で、6月12日に放送されたBTTFはオリジナル版から多くの重要シーンがカットされたことも話題となっています。

 特に、冒頭の時計だらけの部屋のシーンがカットされたことを残念に思う声が多く、既にBTTFを見ていた人からは「この前半シーン丸々カットはびっくりした」「何で一番最初の時計のシーンカットした? あれがないとBTTFが始まらないんだが?」といった声が寄せられていました。

調査概要

調査期間2020年6月12日~2020年6月13日
調査対象Twitter
調査件数15万4032 件(10%サンプリング)
調査キーワードバックトゥザフューチャー OR BTTF
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「映画」のアクセスランキング