大学発ベンチャー企業数が多い大学ランキングTOP28! 1位の「東京大学」に次ぐ2位は?【2021年発表】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 経済産業省は2021年5月17日、大学発ベンチャーの企業数やその推移などの実態を調査した結果を発表しました。今回はその中の「大学別ベンチャー企業数」の大学ランキングをみていきましょう。 

(出典元:経済産業省

画像は「東京大学」公式サイトより引用
advertisement

第3位:大阪大学

 第3位は「大阪大学」でした。2020年度は168企業が生まれました。大阪大学は日本で6番目に創設された国立大学。原点は、医師で蘭学者の緒方洪庵が1838年に設立した適塾です。

 大阪大学は2014年に「大阪大学ベンチャーキャピタル」というVCに100%出資。グローバルな視点から研究成果を事業化し、その事業成果を研究に反映させるエコシステムに貢献しています。

画像は「大阪大学」公式サイトより引用
画像は「大阪大学」公式サイトより引用
advertisement

第2位:京都大学

 第2位は「京都大学」でした。2020年度は222企業が設立されました。京都大学は1897年に、日本で2番目の国立大学として創設。「自由の学風」を基本理念としています。

 京都大学は2014年に「京都大学イノベーションキャピタル」というVCに100%出資。研究成果や技術を事業化して、次世代を担う産業の創出に投資しています。

画像は「京都大学」公式サイトより引用
advertisement

第1位:東京大学

 第1位は「東京大学」でした。2020年度は323企業が誕生しました。東京大学は1877年に創設された日本で最初の国立大学。「世界的視野をもった市民的エリート」の育成を使命として定めています。

 東京大学は、2004年に設立された「東京大学エッジキャピタルパートナーズ」を承認し、2016年に設立された「東京大学協創プラットフォーム開発」に100%出資するなど起業支援に力を入れています。

画像は「東京大学」公式サイトより引用
画像は「東京大学」公式サイトより引用

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング