【60代が選ぶ】「利用し続けたい銀行」ランキングTOP18! 第1位は「ゆうちょ銀行」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の60代を対象に「利用し続けたい銀行はどれですか」というテーマでアンケートを実施しました。

 大切なお金を預ける銀行。日本には数多くの銀行がありますが、その中でも全国の60代が「利用し続けたい」と思ったのは、どの銀行だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年5月30日
調査対象全国の60代
有効回答数184票
advertisement

【60代が選ぶ】「利用し続けたい銀行」ランキングTOP18

画像:写真AC(画像はイメージです)
advertisement

第2位:楽天銀行

画像:楽天銀行

 第2位は、得票率16.3%の「楽天銀行」でした。

 「楽天銀行」は、前身となる「イーバンク銀行」から2010年に名称を変更し誕生した銀行。一般的な銀行とは異なり、店舗を持たない「ネット銀行」であることが特徴です。

 利用額の1%分の楽天ポイントが貯まる「楽天銀行デビットカード」や、楽天証券と連動することで預金金利が上がる「マネーブリッジ」など、楽天グループの銀行であることを生かした特典を多く提供しています。

advertisement

第1位:ゆうちょ銀行

画像:ゆうちょ銀行

 第1位は、得票率23.9%の「ゆうちょ銀行」でした。

 もともと「郵便貯金」として国営で運営されていた事業で、郵政民営化によって2007年に「ゆうちょ銀行」となりました。全国にある郵便局に支店を構えていて、支店数は2万3000店以上。他の銀行の総数よりも多いことが特徴です。

 さらに預金の取引ができる「ATM」は3万1000台を超える数が設置されており、全国どこに行っても使える安心感があります。こうしたことが「使い続けたい」と思われた理由なのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング