ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の70代男女を対象に「高級レストランくらいうまいと思うファミレスチェーン」というテーマでアンケート調査を実施しました。
70代の人から「高級レストランくらいうまい」と支持を集めたのは、どのファミレスチェーンだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
調査概要
| アンケート実施日 | 2024年1月18日 |
|---|---|
| 調査対象 | 全国の70代男女 |
| 有効回答数 | 159票 |
【70代が選ぶ】「高級レストランくらいうまいファミレスチェーン」ランキング!
第5位:不二家レストラン

第5位は「不二家レストラン」でした。洋菓子の製造や「不二家洋菓子店」の運営で知られる不二家のレストランブランドです。
不二家レストランで販売されているメニューをチェックしてみると、ケーキやパフェなどのデザートだけでなく、ハンバーグや生パスタ、“鉄鍋焼きごはん”など、食事メニューも豊富にラインアップされています。
第4位:サイゼリヤ

第4位は「サイゼリヤ」でした。イタリア料理をリーズナブルな価格で楽しめるファミレスとして人気のファミレスチェーン。ワインやチーズ、オリーブオイルなどの食材を本場イタリアから直輸入しているのも大きな特徴です。
2024年2月に行われたグランドメニューの改定では、長年親しまれてきた真っ黒な「イカの墨入りスパゲッティ」がセピア色の「イカの墨入りセピアソース」に生まれ変わるなど、話題を呼びました。
第3位:ガスト(ステーキガスト含む)

第3位は「ガスト(ステーキガスト含む)」でした。ガストは「すかいらーく」グループのレストランチェーンで和洋中の豊富なメニューがそろい、特に12種のチーズが入った「チーズINハンバーグ」は、ガストのハンバーグメニューの中でも高い人気を誇ります。
一方「ステーキガスト」は、名前の通りメニューをステーキ系に特化しているのが特徴で、サーロインやヒレステーキのほか、カットステーキやステーキバーグといった商品も提供しています。
第2位:ステーキハウスフォルクス
第2位は「ステーキハウスフォルクス」でした。「フォルクス」とはドイツ語で国民・民衆という意味を持つ言葉。創業時、牛肉はとても高価なもので、めったなことでは食べられないごちそうだったそうです。そこで、「サラリーマン家庭でも手軽にステーキが食べられるレストランを」という思いを店名に込めて、リーズナブルなステーキを提供しました。
そんなフォルクスではステーキを中心にさまざまな料理を用意。おかわり自由のサラダバーやスープバー、ブレッドバーも用意されているのも魅力です。
第1位:ロイヤルホスト

第1位は「ロイヤルホスト」でした。1971年12月に、福岡県北九州市に第1号店をオープンした「ロイヤルホスト」では、「料理もお店づくりも質を大切にし、親しい人をお招きするような真心のこもったおもてなしで、地域に愛されるレストラン」を目指しています。
ロイヤルホストの代表的なメニューの一つが「黒×黒ハンバーグ」。きめが細かく柔らかな肉質の黒毛和牛と、歯切れがよく、うまみ成分が多い黒豚を独自の黄金比率で配合し、ふっくら焼き上げた逸品です。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目