メディア

無借金企業の多い都道府県ランキング! 1位は「沖縄県」【2021年発表】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 新型コロナウイルスの感染拡大など先行きが見えない中で、多くの企業が生き残りをかけて日々経済活動を行っています。その中で、借金をしないで経営を続ける「無借金企業」が存在します。

 今回は帝国データバンクが発表した「無借金企業」に関する調査を元に、「無借金企業の割合が多い都道府県ランキング」を紹介します。なお、この調査は全企業を対象にしたものではなく、帝国データバンクが保有する企業データをもとにしたものとなります。

(出典:帝国データバンク

画像は「写真AC」より
advertisement

第3位:高知県

 第3位は高知県です。坂本龍馬や吉田茂など数多くの偉人を輩出してきた土地であり、県民性は「自由で豪快」と言われています。しかし、実際には借金をしない堅実な経営者も多くいるようです。

画像は「写真AC」より
advertisement

第2位:島根県

 第2位は島根県です。本州西部の日本海沿岸部にある県で出雲大社が有名です。県が2020年から5年かけて行う「島根創生計画」と名付けた政策を掲げるなど積極的に産業の振興に努めています。

画像は「写真AC」より
advertisement

第1位:沖縄県

 第1位は沖縄県です。観光地として有名な沖縄は、明るく楽天的な性格の人が多い県民性だと言われますが、会社経営では堅実に借金をしない社長も多いようです。

画像は「写真AC」より

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.