INDEX
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、50代男性を対象に「手作りカレーくらいおいしいレトルトカレー」というテーマでアンケートを実施しました。
「手作りカレーくらいおいしい」と、50代男性から人気を集めたレトルトカレーは、果たしてどの商品だったのでしょうか? さっそく紹介します!
調査概要
| アンケート実施日 | 2024年5月1日 |
|---|---|
| 調査対象 | 全国の50代男性 |
| 有効回答数 | 228票 |
【50代男性が選ぶ】手作りカレーくらいおいしい「レトルトカレー」ランキングTOP25!
第5位:こくまろカレー(ハウス食品)
5位は「こくまろカレー(ハウス食品)」です。1996年にルータイプが発売された商品で、複数のカレールーを混ぜて使う人が多いことにヒントを得て「コクのあるカレー」と「まろやかなカレー」の2つがブレンドされています。レトルトタイプは2001年から販売されており、2019年には箱のままレンジ調理ができるようになりました。
第4位:ザ・ホテル・カレー(ハウス食品)
4位は「ザ・ホテル・カレー(ハウス食品)」です。伝統あるホテルで食べるような、ぜいたくで洗練された味わいを目指した商品。玉ねぎは約6分の1になるまで炒められており、特製カレーパウダーが溶け込んだなめらかなソースとなっています。「コクの中辛」と「香りの中辛」が用意されており、湯煎でもレンジでも調理できるようになっています。
第3位:咖喱屋カレー(ハウス食品)
3位は「咖喱屋カレー(ハウス食品)」です。29種類のスパイスを、「炒め」「煮込み」「仕上げ」のそれぞれの工程で分けて投入し製造しており、スパイスの特徴を引き出しています。また、湯煎でもレンジ加熱でも調理することができ、小盛タイプも用意されています。
第2位:ジャワカレー(ハウス食品)
2位は「ジャワカレー(ハウス食品)」です。ジャワカレーは、ハウス食品が販売している爽やかな辛さとコクが特徴のカレー。カレールーに加え、レトルトも販売されています。レトルトでは湯煎はもちろん、ふたを開けて箱ごと電子レンジで温めることで調理ができます。やわらかいビーフと、ジャガイモ・ニンジンのたっぷり野菜、ソースに溶け込んだタマネギのうまみを楽しめるカレーです。
第1位:銀座カリー(明治)
1位は「銀座カリー(明治)」です。銀座カリーは、1930年に明治が発売した「キンケイ・ギンザカレー」をイメージして仕上げたレトルトカレー。一晩かけて炊き出した本格ブイヨンのまろやかなコクに、絶妙にブレンドされたキレのあるスパイス。明治初期の銀座の洋食の味を気軽に楽しむことができます。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ