INDEX
7月19日 ~7月25日まで、ねとらぼ調査隊では「昭和ウルトラマンのOP曲で好きなのは?」というアンケートを実施していました。
投票対象は、初代「ウルトラマン」から「ウルトラマン80」までのオープニングソング、全10曲となります。今回のアンケートでは、総数2899票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。
第10位:がんばれウルトラマン80
第10位は「ウルトラマン80」より、第40話から第50話までのオープニングテーマとして使われた「がんばれウルトラマン80」でした。歌はTALIZMANとコロムビアゆりかご会が担当しています。
第9位:戦え! ウルトラマンレオ
第9位は「ウルトラマンレオ」より、「戦え!ウルトラマンレオ」です。第14話から第51話までの主題歌・挿入歌として使われていました。第1話から第13話の主題歌「ウルトラマンレオ」と比べると、やや明るい雰囲気の楽曲となっています。
第8位:ザ☆ウルトラマン
第8位はウルトラシリーズ第8作にして、初のアニメ作品である「ザ☆ウルトラマン」より、同名のオープニングテーマ「ザ☆ウルトラマン」となりました。歌はささきいさおさんとコロムビアゆりかご会が担当していました。
第7位:ウルトラマンの歌
第7位には、初代ウルトラマンが登場する「ウルトラマン」より、オープニングテーマ「ウルトラマンの歌」でした。作中では3種類の音源が使用されましたが、一般的に広く知られているのは第1話、第7話で使用されたバージョンではないでしょうか。
第6位:ウルトラマン80
第6位は「ウルトラマン80」より、同名の主題歌「ウルトラマン80」となりました。同作で使用された4曲の主題歌は全てロックバンド「TALIZMAN」が担当しています。
第5位:ウルトラマンエース
第5位にはウルトラシリーズ第5作、1972年に放送された「ウルトラマンA」の主題歌「ウルトラマンエース」でした。コーラスグループのハニー・ナイツと、みすず児童合唱団が歌っています。
第4位:ウルトラマンタロウ
第4位は「ウルトラマンタロウ」より、同名の主題歌「ウルトラマンタロウ」でした。作詞は阿久悠さん、歌は武村太郎さんと少年少女合唱団みずうみが担当しています。多くのカバーバージョンが存在しているため、一度は耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。
第3位:ウルトラセブンの歌
第3位は「ウルトラセブン」より、主題歌および挿入歌として使われた「ウルトラセブンの歌」でした。歌はみすず児童合唱団とジ・エコーズが担当しています。「セブン セブン セブン!」のフレーズが耳に残りますよね。
第2位:帰ってきたウルトラマン
第2位は「帰ってきたウルトラマン」より、同名のオープニングテーマ「帰ってきたウルトラマン」でした。団次郎(現、団時朗)さんとみすず児童合唱団が歌っており、シリーズで初めて主演俳優が歌を担当したことでも話題となりました。作曲は、すぎやまこういちさんが担当しています。
第1位:ウルトラマンレオ
第1位となったのは、「ウルトラマンレオ」より同名の主題歌「ウルトラマンレオ」でした。第1話から13話までのストーリー前半での主題歌で、作詞は阿久悠さんが担当していました。また、3話以降では通常よりピッチが若干上がっている仕様となりました。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】 | グルメ ねとらぼ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「一瞬で虜になった」 買ってきてほしい“福島土産”ランキング1位に「罪な味」「味も香りも優しくて懐かしい」の声(5/5) | お菓子 ねとらぼリサーチ:5ページ目
「この偏差値帯では考えられない就職先に進めます」 “就職評価が高い地方国立大学”といえば? ランキング上位に「学費が安く県内では重宝」「文系でも全然入れる」の声(6/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:6ページ目