INDEX
東京商工リサーチは、自社の持つ企業データベース(約430万社)を基に、社長(個人企業を含む)の居住地を抽出し、その結果をランキング形式で発表しました。
本記事では、その中から「2024年 社長の住む街ランキング(町村ベース)」のランキングを紹介します。
advertisement
調査概要
| 調査期間 | 2024年 |
|---|---|
| 調査対象 | 東京商工リサーチ(TSR)の企業データベース(約429万社)から、社長(個人企業を含む)の居住地を抽出 |
(出典元:東京商工リサーチ「2024年全国『社長の住む街』調査」)
advertisement
「社長が多く住む街(町村)」ランキング
advertisement
第2位:東京都新宿区西新宿
第2位は「東京都新宿区西新宿」で、人数は3706人でした。多数の鉄道路線が乗り入れ、世界一の乗降客数を誇る新宿駅の西側に広がるエリアです。
西新宿は1990年に東京都庁が移転して以降、行政の中心としての役割を担うようになりました。一方、オフィスビルやホテルなどの高層ビルが立ち並び、飲食店や商業施設も豊富。タワーマンションの建設も相次いでおり、利便性を重視する富裕層に人気を集めているようです。
advertisement
第1位:東京都港区赤坂

第1位は「東京都港区赤坂」で、人数は4400人でした。日本全国で社長が最も多く住む街として、12年連続で1位を獲得しています。
赤坂は東京都心の中心部に位置し、都内各地への交通アクセスが良好。再開発によって大規模な商業施設やオフィスが誕生しています。また、周辺には各国の大使館が集まっており、大使館員や海外からのビジネスパーソンも行き交うエリアです。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(コメント一覧) | チェーン店 ねとらぼリサーチ
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(2/7) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
「ほぼ東京なんだよな」 永住したい“千葉県の街”上位に「都内までスイスイ」「色々ちょうど良い」「引っ越す予定はない」の声(コメント一覧) | 千葉県 ねとらぼリサーチ