1987年に『週刊少年サンデー』で連載を開始した高橋留美子さんの大人気ラブコメ作品『らんま1/2』。1989年からはフジテレビ系列でアニメも放送され、長年にわたり多くのファンに愛されてきました。2024年には「完全新作的」アニメ制作が発表され、同年10月5日から日本テレビ系での放送が予定されています。
そこで、ねとらぼでは、2024年9月23日から9月30日にかけて「『らんま1/2』の主題歌で好きな曲は?」というアンケートを実施していました。
本記事では寄せられた投票の中から「女性」の結果に絞ったランキングを紹介します。「らんま1/2」の主題歌の中で、女性から人気を集めたのはどの曲だったのでしょうか。それでは、ランキングを見ていきましょう!
調査概要
| 調査期間 | 2024年9月23日〜9月30日 |
|---|---|
| 有効回答数 | 884票 |
| 質問 | 「らんま1/2」の主題歌(OP/ED)で一番好きな曲は? |
【女性が選ぶ】「らんま1/2」の歴代主題歌人気ランキング
第2位:EQUALロマンス
第2位に選ばれたのは「EQUALロマンス」です。アイドルグループ・CoCoのデビューシングルとして1989年9月にリリースされ、「らんま1/2」のエンディングテーマとして使用されました。アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」でも知られる及川眠子さんが作詞を手がけています。
甘く切ないメロディーと、恋に落ちる瞬間を描いた歌詞が印象的な一曲。また、アニメ「デ・ジ・キャラットにょ」のエンディングテーマにも使用されるなど、世代を超えて支持され、さまざまなアーティストによってカバーされるほどの人気を誇っています。
第1位:じゃじゃ馬にさせないで
第1位に選ばれたのは「じゃじゃ馬にさせないで」でした。1989年4月にリリースされた楽曲で、第1期のオープニングテーマとして使用されました。西尾えつ子さんが歌を担当しています。
印象的なドラの音で始まり、中華風のメロディーが取り入れられている点が特徴の一曲です。また、リズミカルな歌詞もこの楽曲の魅力。「じゃじゃ馬にさせないで」は、時代を超えて愛される名曲として、多くの女性からの支持を集めました。
ランキングの全順位は、以下からご覧ください!
コメントランキング
「都会すぎず田舎すぎない」 永住したい“京王線沿いの街(駅)”上位に「街として完成度高い」「住んだことあるけどまじで住みやすい」の声(3/3) | 住まい ねとらぼリサーチ:3ページ目
「実はこれが好き!」 【六花亭】お菓子、あなたの一番は?【2026年版・人気投票実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「まさかの組み合わせだけど……実はウマすぎ!?」 「カップワンタン」に合う“最強ご当地フード”選手権! あなたが一番食べてみたいのは?【人気投票実施中】 | 国内 ねとらぼリサーチ
「クオリティが違う」 “刺身がマジでうまいと思う都道府県”第1位に「ここに住みたい」「スーパーに並ぶ刺身の透明感は現地ならでは」(6/6) | グルメ ねとらぼリサーチ:6ページ目
「立地は神です」 “首都圏で立地の評価が高い大学”ランキング! 上位に「ホテル的な建物で校舎も綺麗」「第1志望ではなかったけど、日々充実」の声(2/2) | 大学 ねとらぼリサーチ:2ページ目