メディア

【ガンプラ】“ガンダムF90”のOタイプ&Uタイプ登場 インパクト大の見た目に「Uタイプは正気の沙汰ではない」「誰かOタイプにも触れてあげようよ」などの声

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 BANDAI SPIRITS ホビー事業部は6月17日、MG(マスターグレード)ガンダムF90のオプションセット「MG ガンダムF90用 ミッションパック Oタイプ&Uタイプ」を販売すると発表しました。

 ガンダムF90は、1991年に公開されたアニメーション映画「機動戦士ガンダムF91」のクロスメディア企画として誕生した、MSV(モビルスーツバリエーション)に該当するMS(モビルスーツ)です。アニメ化はされていませんが、プラモデルや連載中の漫画『機動戦士ガンダムF90 ファステストフォーミュラ』などで展開されています。

 2019年からは、AからZまでの各タイプが明らかになっていく企画 「F90 A to Z PROJECT」 が展開されており、今回発表された「MG ガンダムF90用 ミッションパック Oタイプ&Uタイプ」も、その過程の一部となり、本体は別売りとなっています。

画像は「バンダイプレミアム」公式サイトより引用

 「MG ガンダムF90用 ミッションパック Oタイプ&Uタイプ」の発表に対して、ネットではどのような反応があったのかを見ていきましょう。

advertisement

「ガンダムF90」の盛り上がりは?

 発表があった6月17日8時に大きく盛り上がり、ピークを迎えました。その後、13時にも再び大きく話題となっています。

advertisement

Uタイプの見た目にTwitter民は総ツッコミ

 今回発表されたOタイプとUタイプ、Oタイプは指揮官仕様としてスタイリッシュなMSという印象ですが、大気圏離脱仕様のUタイプは見た目のインパクトがすさまじい……!

  ネットではUタイプに総ツッコミされており「Uタイプ、ギャグかと思いました。正気の沙汰ではない(最大級の褒め言葉)」「Uタイプ、これマジで一周回ってホントかっこいいと思う」といったコメントが寄せられていました。

 また、Uタイプの見た目から2ちゃんねる発祥のAA(アスキーアート)ぞぬを想像したユーザーも。たしかに、メチャクチャしっくりきますね。

 漫画家の一智和智さんも、Uタイプを見て「プレバン公式のガンダムF90ミッションパックU装備を引用RTして『なにこのシンカリオンのガウォークみたいなの』と言おうと思ったが『あっ……バンダイ……タカトミ……』と思って、思いとどまった朝です」といった感想を漏らしていました。

advertisement

忘れてはいけないOタイプ

 あまりにもインパクトの大きいUタイプによって忘れかけられているOタイプですが、こちらに対する反応も見ていきましょう。ちなみに、Oタイプに触れているツイートは本当に少なく「誰かOタイプにも触れてあげようよ」と、Oタイプを気にかけるツイートが投稿されるほど。

 Oタイプについて触れているツイートでは「指揮官タイプのOタイプは、ガンダムF91のヴェスバーにも繋がる感じのデザインが良いですね」「Oタイプが持ってるビームライフルって、ヴェスバーの前身かな? 明らかに技術的な繋がりを意識したデザインだよね」といった感想が寄せられていました。

 ヴェスバーとは、ガンダムF91に搭載されているビーム兵器です。ガンダムF90 Oタイプのビームライフルは、ガンダムF91に搭載されているヴェスバーのデザインに似ているとして、作品のつながりを感じるユーザーが多いようです。

調査概要

調査期間2020年6月17日
調査対象Twitter
調査件数3544 件(10%サンプリング)
調査キーワードガンダムF90
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.