「女性が成長できる会社」ランキングTOP20! 1位は「P&Gジャパン」【2021年版】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 7月28日、就職・転職クチコミサイト「OpenWork」を運営するオープンワークが、「女性の成長環境がある企業ランキング」を発表しました。

 これは同サイトに投稿された女性社員によるクチコミやフリーアンサーの回答内容をベースに、各企業の“人事評価の適正感”や“待遇面の満足度”、“女性の働きやすさ”などをスコア化して作成されています。さっそく結果を見ていきましょう。

(出典元:OpenWork 働きがい研究所

advertisement

第3位:リクルートマネジメントソリューションズ

 第3位は「リクルートマネジメントソリューションズ」でした。リクルートグループの1社で、新卒採用などで使われる適性検査「SPI3」の開発・提供や、人事制度の設計・運用支援といった事業を展開。2019年度時点で、社員の51.9%、管理職の25.1%を女性が占めるなど、多くの女性が活躍しています。

 今回の調査では「男女の差がなく挑戦する機会がある。フルフレックス制度、テレワークなど柔軟に働く環境が整っており、出産などライブイベントを迎えてもやっていけそうに見える」といったコメントが見られました。

advertisement

第2位:グーグル

 第2位は「グーグル」でした。“世界中の情報を整理し、世界中の人がアクセスできて使えるようにする”という使命のもと、検索エンジンや地図アプリ、Webブラウザなど多くのサービスを提供しています。2021年の全世界の社員に占める女性の比率は32.5%です。

 女性の活躍を推進すべく、2014年から「Women Will」プロジェクトをスタート。さまざまな実証研究を経て得られた働き方改革のヒントを提供する「未来の働き方プロジェクト」や、出産などで女性が仕事を辞めてしまう状況を改善すべく、さまざまなアイデアを募集・実践する「#HappyBackToWork」といった取り組みを展開してきました。2020年10月からはリーダーシップについて学ぶ機会を提供する「Women Will リーダーシッププログラム」も開始しています。

 今回の調査では「フレキシブルな働き方や家での仕事も認められており個々の事情やワークライフバランスの実現がとてもかないやすい環境が整っています」といった声が寄せられました。

advertisement

第1位:P&Gジャパン

 そして第1位は「P&Gジャパン」でした。乳幼児用の紙おむつや衣料用洗剤、電気シェーバーやヘアケア製品など、暮らしを快適にする製品を数多く展開しているメーカーです。

 役員相当職の29%、部長相当職の21%を女性が占めるなど、多くの女性が活躍している同社は、勤務形態や休暇に関するサポートが充実しています。また2016年には「ダイバーシティ&インクルージョン啓発プロジェクト」を発足。自社で培ったノウハウを生かし、他社に無償で研修プログラムを実施するなど、社外啓発活動にも精力的です。

 今回の調査では「女性の働きやすさというレベルでは考えていない。女性であっても男性であっても働きやすい会社を目指している」といった声が聞かれました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング