方言の「まいね」「おえん」って意味わかる? ネット上で盛り上がる「方言で『だからダメって言ったでしょ』」が面白い

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ある地域の人にとっては日常の言葉でも、よその地域の人からすると何を言っているのかまったくわからなかったりする「方言」。Twitter上で盛り上がったハッシュタグ「#方言でだからダメって言ったでしょ」は、まさに「何を言っているのかわからない」言葉であふれています。

 「だからダメって言ったでしょ」という標準語を方言にしたときに、はたしてどんな言い方になるのか? 今回は投稿されたツイートの中から、特に面白いものや注目されていたものをピックアップしてご紹介します!

advertisement

地方色が濃すぎるツイート続々

 最初に紹介するのは、青森県出身の声優・木戸衣吹さんが投稿したツイート。青森弁での「だからダメって言ったでしょ」は、「んだがらまいねっつったべ」と言うそうです。なるほどわからん。

 それにしても気になるのは、「まいね」の由来です。「んだがら」と「つったべ」は、ニュアンスでわかりますが……。調べてみると、「まいね」は津軽弁で「ダメ」を意味する言葉でした。

 続いて紹介するのは「文字化けした?」と、思わず疑ってしまったツイート。福岡県北九州市のご当地ヒーロー・キタキュウマンが「ダケダメッチイッタヤロウガキサンコノブチクラスゾ」と呪文のような言葉を唱えています。

 がんばって解読してみると、「ダケ」「ダメッチ」「イッタヤロウガ」「キサン」「コノ」「ブチクラスゾ」……あっ、なんかかなり怒ってる雰囲気が伝わってきました……!

 最後に紹介するのは、岡山弁の「だからダメって言ったでしょ」です。岡山では「じゃけぇおえんゆーたがん!!」と言うそうです。「じゃけぇ」は、とある映画の影響か、怖いイメージが先行しますが、「ゆーたがん」の「がん」は、なんだかかわいい。

 ちなみに、本ツイートへのRTで「がん」は、石川県でも使うことが判明しました。岡山県と石川県……接している海も違うのに、どういう共通点なのでしょうね。

 みんなの郷土愛にあふれる「#方言でだからダメって言ったでしょ」RTランキングベスト10は、次のページからご覧ください。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング