メディア

「橋田壽賀子」脚本ドラマ人気ランキングTOP19! 2位の「渡る世間は鬼ばかり」を抑えた1位は?【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年7月7日から7月20日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きな橋田壽賀子さん脚本のテレビドラマは?」というアンケートを実施していました。

 2021年4月4日に亡くなった橋田壽賀子さんは、これまで数々のヒット作を生み出してきました。人間の生きざまや波瀾万丈な人生を描いた作品は、心に残る名作ぞろいですよね。

 今回のアンケートでは計1169票の投票をいただきました。たくさんの投票、ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第9位:ハルとナツ 届かなかった手紙

 第9位は、「ハルとナツ 届かなかった手紙」がランクイン。2005年にNHKで放送された全5話のドラマで、昭和初期に移民として北海道からブラジル・サンパウロ州へ渡った姉と、病により日本にたった1人残された妹がそれぞれ辿った人生の物語を描きました。

advertisement

第7位:なるようになるさ。

 第7位には、同率で2つの作品が並びました。1本目は「なるようになるさ。」。TBS系で2013年と2014年に2シリーズ制作されたホームドラマです。舘ひろしさんと浅野温子さん演じる熟年の夫婦が自宅で開いたレストランを舞台に、家族のあり方や人間模様をコミカルに描いた作品となっています。

advertisement

第7位:春日局

 第7位にランクインした2作目は「春日局」でした。1989年放送のNHK大河ドラマ27作目で、大原麗子さんが強く美しいおふく(春日局)を演じ、高い視聴率を記録しました。おふくがその生涯を捧げたのちの3代将軍・徳川家光には江口洋介さん、おふくを見出した徳川家康には丹波哲郎さんがキャスティングされています。

advertisement

第6位:赤い疑惑

赤い疑惑 DVD BOX"

赤い疑惑 DVD BOX

山口百恵, 宇津井健, 三浦友和, 渡辺美佐子, 岸恵子
Amazonの情報を掲載しています

 第6位には、「赤い疑惑」がランクイン。1975年に放送されたドラマで、のちに夫婦となった山口百恵さんと三浦友和さんが共演しています。山口さんは不慮の事故により白血病を患ってしまった17歳の女性を演じ、三浦さん演じる医大生と惹かれあうことに。しかし、実は2人は血のつながった兄妹だった、という衝撃的な作品です。橋田さんは、第15話・第16話の脚本を担当しました。

advertisement

第5位:おんな太閤記

 第5位となったのは、1981年に放送された19作目の大河ドラマ「おんな太閤記」。豊臣秀吉の正室・ねねを主人公に据えた作品で、大河ドラマとしては初めて女性の視点から戦国時代を描いた意欲作です。ねねをチャーミングに演じたのは佐久間良子さんで、ねとらぼ調査隊で行った「大河ドラマのねね役人気ランキング」では見事1位を獲得。西田敏行さん演じる秀吉が呼びかける「おかか」という言葉を覚えている人も多いのではないでしょうか。

advertisement

第4位:いのち

 第4位には、大河ドラマとしては珍しく終戦後の昭和時代を描いた「いのち」がランクイン。1986年に放送された作品で、一人の医師として奮闘する主人公を三田佳子さんが演じました。登場するのはほとんどが架空の人物ですが、農地改革により起こった地主層の没落や高度成長期の農村の実状、オイルショックなどがリアルに描かれています。

advertisement

第3位:おしん

連続テレビ小説 おしん 完全版 1 少女編 デジタルリマスター"

連続テレビ小説 おしん 完全版 1 少女編 デジタルリマスター

乙羽信子, 小林綾子, 大橋吾郎, 泉ピン子, 伊東四朗, 中村雅俊, 長岡輝子, 小林千登勢
14,512円(08/11 02:53時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第3位は、NHKの連続テレビ小説(朝ドラ)31作目となる「おしん」でした。1983年から1984年まで1年間放送された作品で、貧しい農村に生まれたおしんが必死に生きる姿は感動を呼び、日本のお茶の間だけでなくシンガポールや中国などの海外でも一大ブームを巻き起こしました。

 幼いおしんがいかだで川を下って奉公に出るシーンは名場面として語り継がれており、今も記憶しているという人も多いのでは。苦難の多い時代を生き抜くおしんの姿から目が離せない名作ですよね。

advertisement

第2位:渡る世間は鬼ばかり

 第2位は「渡る世間は鬼ばかり」。獲得票数は220票、得票率は18.8%でした。

 1990年にTBS系で放送がスタートした長寿ドラマで、1990年から2019年まで長年にわたって制作されてきました。「渡鬼」の愛称でもおなじみの作品です。小料理店「お食事処 おかくら」を営む夫婦と、それぞれ性格の異なる5人の娘を中心とした物語。離婚や結婚、嫁姑問題、子育てなど、各家族の間で巻き起こる数々の騒動を描きました。

advertisement

第1位:99年の愛 ~JAPANESE AMERICANS~

 そして第1位は「99年の愛 ~JAPANESE AMERICANS~」でした。獲得票数は687票、得票率は58.8%となっています。

 草彅剛さんと仲間由紀恵さんが主演を務めたドラマで、放送されたのは2010年。戦前に日本からアメリカへと渡った日系1世と、アメリカ生まれの日系2世が歩んできた人生を通して、家族のつながりや差別、戦争、平和といった多くのテーマを、5話にわたって描きました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング