メディア

【うどん】人気No.1の「うどんチェーン」はどこ?【2021年版アンケート実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 つるつる・シコシコとした食感が魅力のうどん。香川県の讃岐うどんや関西風うどんなどが全国的に浸透し、以前よりも親しまれるようになっています。それを証明するかように、うどんチェーンの店舗数は年々増加しているそうです。

 そこでねとらぼ調査隊では、今年も「あなたが好きなうどんチェーンは?」というアンケートを実施します。あなたのイチオシのお店にご投票ください! それではまず、うどんチェーンから5つの店をピックアップして紹介します。

画像は写真ACより
advertisement

丸亀製麺

 日本各地に店舗を展開し、うどんチェーン業界で大きなシェアを占めている「丸亀製麺」。本格的な讃岐うどんはシコシコとしていて、食感ものど越しの良さも抜群。独自メニューやおにぎり、ボリューム満点の天ぷらといったトッピングの豊富さも魅力ですね。

画像は「丸亀製麺」公式サイトより引用
advertisement

はなまるうどん

 こちらも同じく全国で店舗を展開する、業界大手の讃岐うどんチェーン「はなまるうどん」。豊富なうどんメニューのほか、ミニ丼などのサイドメニューもあり、ちょっと小腹が空いたという時にもおすすめ。さらにセルフでトッピングを選べば、お腹も舌も大満足です 。

画像は「はなまるうどん」公式サイトより引用
advertisement

なか卯

 もちもちとした京風うどんを提供してくれる「なか卯」も、全国に店舗を展開する大手チェーン。うどんはもちろんのこと、丼メニューも豊富なバリエーションを誇っています。うどんと丼のお得なセットメニューもあるので、ガッツリ食べたいという人には嬉しいですね。

画像は「なか卯」公式サイトより引用
advertisement

山田うどん食堂

 「山田うどん食堂」は、埼玉県を中心に、関東地方で展開しているうどんチェーン。早い・安い・うまいをモットーに掲げるお店です。うどん以外にも、定食や丼もの、そばやラーメンといった多彩なメニューが充実しており、ピリ辛風味がクセになる「パンチ(もつ煮込み)」も山田うどん名物として知られています。

画像は「山田うどん」公式サイトより引用
advertisement

つるまる饂飩

 「つるまる饂飩」は、近畿地方を中心に、東京や九州の一部地域でも展開するチェーン店です。店内で製麺するうどんは、つるりとしたのど越しともちっとした食感が特徴。お出汁は関西風の昆布と、かつおの合わせ出汁です。シンプルなメニューは、さまざまな薬味をセルフで乗せることで、自分流にアレンジできます。

「つるまる饂飩」公式サイトより引用
advertisement

まとめ

 ここまで、数あるうどんチェーンから5店を紹介しました。今回紹介した店舗以外にも、うどんチェーンは全国に数多くあります。選択肢には11のチェーンを用意しましたが、ほかに好きなうどんチェーンがあるという人は「その他」を選択のうえ、コメント欄にて店名を教えてください。

 また、各うどんチェーンの好きなポイントやイチオシのメニューなども、ぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!

advertisement

アンケート

あなたが一番好きなうどんチェーンは?
合計:1522票
実施期間:2021/07/29〜2021/08/04
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.