INDEX
NHK東京放送局にはさまざまな女性アナウンサーが在籍し、各番組で活躍しています。そこでねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、東海地方在住者を対象に「『この人がいるからNHKを見たい』と思う東京放送局の女性アナウンサーは?」というテーマでアンケートを実施しました。
多くの女性アナウンサーがいる中で、東海地方に住む男女から「この人がいるからNHKを見たい」と評価されたのは誰だったのでしょうか? 果たして東海地方在住者ということで特色が出たのか、結果を見ていきましょう!
調査概要
| アンケート実施日 | 2024年7月31日 |
|---|---|
| 調査対象 | 東海地方在住者 |
| 有効回答数 | 184票 |
【東海地方在住者に聞いた】この人がいるからNHKを見たいと思う「東京放送局の女性アナウンサー」ランキング
第2位:浅田春奈
第2位に選ばれたのは「浅田春奈」さんでした。浅田さんは2019年度に入局したアナウンサーで、これまで秋田局、名古屋局で勤務。2024年4月から東京放送局に在籍しています。
2024年11月時点では、「NHK NEWS おはよう日本」のリポーターやBS放送の「英雄たちの選択」の司会などを務めている浅田さん。名古屋局で勤務していたことから、東海地方在住の視聴者は応援している人が多いのかもしれません。
第1位:桑子真帆
第1位には「桑子真帆」さんが輝きました。2010年度に入局した桑子さんは、 長野局、広島局を経て2015年3月から東京放送局に在籍。以降は「ブラタモリ」のアシスタントや、「NHKニュース7」「ニュースウオッチ9」「NHK NEWS おはよう日本」などで活躍してきました。
2024年11月時点では、NHKの歴史ある報道番組「クローズアップ現代」のキャスターを務める桑子さん。また、「NHK紅白歌合戦」には総合司会として何度も出演したことがあり、全国的に知名度の高いアナウンサーといえるでしょう。
ランキングの全順位は、以下からご覧ください!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目