INDEX
温めるだけで気軽に楽しめる「レトルトカレー」。スーパーには、各メーカーから出された辛さや味の異なる商品が並び、お気に入りのレトルトカレーがある人もいるのではないでしょうか?
そこでねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、北海道・東北在住者を対象に「手作りカレーくらいおいしいレトルトカレーは?」というテーマでアンケートを実施しました。
北海道と東北に住む人から「手作りカレーくらいおいしい」と支持されているのは、どのレトルトカレーなのでしょうか? さっそく、結果を見ていきましょう!
調査概要
| アンケート実施日 | 2024年5月1日 |
|---|---|
| 調査対象 | 北海道・東北在住者 |
| 有効回答数 | 159票 |
【北海道・東北在住者に聞いた】手作りカレーくらいおいしい「レトルトカレー」ランキング
第2位:銀座カリー(明治)
第2位は、得票率10.7%の「銀座カリー」でした。明治が販売するレトロなパッケージが印象的なレトルトカレー。1930年に発売された「キンケイ・ギンザカレー」の復刻版として1994年に登場し、2024年で30周年を迎えました。
同商品は、「特製二段仕込みブイヨン」のコクを生かした、ドミグラスソースをベースとする英国風カレー。シリーズとしては、中辛と辛口のほか、ハヤシ・キーマ・バターチキンも用意されています。
第1位:ジャワカレー(ハウス食品)
第1位は、得票率11.3%の「ジャワカレー」でした。1968年にハウス食品から発売されたレトルトカレー。南の島ジャワをイメージした商品で、スパイシーで爽快な辛さのある大人向きのカレーとして、長年にわたり愛されてきました。
そんなジャワカレーは、具材に柔らかなビーフ、じゃがいも、にんじんなどを使用し、玉ねぎが溶け込んだコクのある味わいが魅力。中辛と辛口、キーマカレーのほか、2020年には、ブランド史上最も辛いとされる「大人の激辛」も発売されました。
ランキングの全順位は、以下からご覧ください!
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(1/2) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ
【男性に聞いた】球場飯がおいしい「プロ野球12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【6月12日は「野球殿堂博物館」が開館した日!】 | スポーツ ねとらぼリサーチ