INDEX
本日、11月26日は「いい風呂の日」です。日本浴用剤工業会が入浴剤の使用促進を目的に制定された記念日。「いい(11)ふろ(26)」の語呂合わせから11月26日が選ばれました。
自宅で入浴剤を入れてお風呂に入るのもいいですが、たまには温泉でゆっくり疲れを癒やしたいですよね。ということで、そんないい風呂の日に合わせて、「温泉付きホテル」に関するランキングを紹介します。
本ランキングは、グローバルオンライン旅行サービスプロバイダーのTrip.comが2024年に発表した「2024 Trip.BEST ASIA – 温泉付きホテル」から、日本のホテルをピックアップした「最高の日本の温泉付きホテル」のランキングです。
調査概要
| 調査期間 | 2024年 |
|---|
(出典元:Trip.com Official Site | News)
最高の「日本の温泉付きホテル」ランキング

第2位:第一滝本館

第2位は、北海道登別市にある「第一滝本館」でした。新千歳空港から約1時間、札幌市街地から約2時間とアクセスにも優れており、日帰りでの入浴も可能です。
1881年から温泉開発に取り組んだ滝本金蔵によって作られた、現在の「第一滝本館」では、日本にある10泉質のうち半数を味わうことができます。高い殺菌力があるといわれる「硫黄泉」、身体がよく温まるという「食塩泉」、「美人の湯」とも呼ばれる「重曹泉」など、肌の状態などに合わせて選べるがのうれしいですよね。
第1位:三養荘
第1位は、静岡県伊豆の国市にある「三養荘」でした。旧三菱財閥の創始者・岩崎弥太郎の長男である岩崎久弥の別邸として、1929年に建築された「三養荘」。1947年に旅館「三養荘」として営業を始めました。本館は2017年に登録有形文化財となっており、緑あふれる日本庭園とともに、風情のある佇まいが大きな魅力となっています。
「三養荘」にひかれた源泉は、高濃度アルカリ泉の「伊豆長岡温泉」。大浴場では内湯・露天風呂でそれぞれ楽しめるほか、全客室内にかけ流しの温泉がついており、好きな時間に入れるのもうれしいポイントです。
ランキングの全順位は、以下からご覧ください!
第30位:強羅花壇
第29位:有馬グランドホテル

第28位:富士山温泉 別墅然然
第27位:西村屋本館
第26位:箱根強羅 白檀

コメントランキング
こだわりのへぎそばが味わえるお店などを紹介! 新潟県の「そば」の名店10選! | 新潟県 ねとらぼリサーチ
「総じて優秀なのは東大卒」「京大院卒の後輩できたけど優秀すぎ」 “卒業生が優秀”だと思う「国公立大学」はどこ?【アンケート実施中】(投票結果) | 教育・子育て ねとらぼ
創業時から継ぎ足されてきた秘伝のタレを使用したうなぎが味わえるお店などを紹介! 三重県の「うな重」の名店10選!(コメント一覧) | 三重県 ねとらぼリサーチ
「もう3〜4年リピしてる」“香りが大好評の洗濯用洗剤”に「職場で聞かれるくらい良い匂い」「一生これでいい」「ふんわり自然な良い香り」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
群馬県の「和菓子」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 群馬県 ねとらぼリサーチ