【関東在住者に聞いた】朝の顔にふさわしいと思う「NHKの女性アナウンサー(東京アナウンス室)」ランキングTOP29! 第1位は「鈴木奈穂子」【2024年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、関東在住者を対象に、「朝の顔にふさわしいと思うNHKの女性アナウンサー(東京アナウンス室)」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 NHKでは朝の時間帯でニュースや情報番組を放送しており、さまざまな女性アナウンサーが活躍中。特に、全国放送を担当することが多い東京アナウンス室の女性アナウンサーは高い認知度を誇ります。果たして、「朝の顔」にふさわしいと思われているのは、どの女性アナウンサーだったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2024年8月7日
調査対象関東在住者
有効回答数567票
advertisement

【関東在住者に聞いた】朝の顔にふさわしいと思う「NHKの女性アナウンサー(東京・アナウンス室)」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:井上あさひ

 第2位にランクインしたのは「井上あさひ」さんでした。井上さんは2004年度にNHKへ入局。これまで、鳥取局、広島局、東京アナウンス室、京都局などを経験し、現在は2度目となる東京アナウンス室での勤務を行っています。ニュース番組「ニュースウオッチ9」「NHKニュース7」をはじめ、「日曜討論」「歴史秘話ヒストリア」などを担当してきました。

 2024年12月時点では、Eテレで放送する「きょうの健康」で司会を担当。2024年12月1日には、バラエティー番組「シン・ギョーカイシーン」にも出演しました。爽やかな笑顔が魅力的で、朝にぴったりだと思う人が多かったのかもしれません。

advertisement

第1位:鈴木奈穂子

 第1位に選ばれたのは「鈴木奈穂子」さんでした。2004年度に入局した鈴木さんは、高松局、松山局を経て東京アナウンス室に在籍中。これまで、「NHKニュースおはよう日本」「ニュースウオッチ9」「NHKニュース7」といったニュース番組でキャスターを務めてきました。

 2024年12月時点では、朝の情報番組「あさイチ」にキャスターとして出演中。番組内で連続テレビ小説の感想を述べる「朝ドラ受け」も好評です。また、2024年の「第75回NHK紅白歌合戦」で司会を務めることが決定しています。

 ランキングの全順位は、以下からご覧ください!

advertisement

第26位:合原明子

advertisement

第26位:中川安奈

advertisement

第26位:池田伸子

advertisement

第26位:川口由梨香

advertisement

第24位:渡邊佐和子

advertisement

第24位:礒野佑子

第18位:菅谷鈴夏

第18位:川﨑理加

第18位:宮﨑あずさ

第18位:森下絵理香

第18位:佐藤あゆみ

第18位:大谷舞風

第17位:片山千恵子

第16位:井田香菜子

第14位:吉岡真央

第14位:荒木さくら

第13位:上原光紀

第11位:林田理沙

第11位:安部みちこ

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.