現在の関東地方は東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県の1都6県で構成されています。江戸時代には8カ国に分かれており、「関八州」と呼ばれていたそうです。歴史を感じる旧国名を見て、「かっこいい」と思ったことがある人もいるのではないでしょうか。
ねとらぼでは、2023年12月29日から2024年1月5日までの間、「名前がかっこいいと思う関東地方の旧国名は?」というアンケートを実施していました。
本記事では、寄せられた投票のうち「男性」からの580票を基にした結果を紹介します。関東地方の旧国名の中で、全国の男性から「かっこいい」と思われていたのはどこだったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう!
調査概要
| 調査期間 | 2023年12月29日 ~ 2024年1月5日 |
|---|---|
| 有効回答数 | 580票 |
| 質問 | 名前がかっこいいと思う関東地方の旧国名は? |
名前がかっこいいと思う「関東地方の旧国名」ランキングTOP8
第2位:常陸(ひたち)

第2位は「常陸」(ひたち)でした。茨城県の大部分を占めていたエリアの旧国名です。東海道の1国で、国府と国分寺は現在の石岡市に置かれていました。
その地名の由来は諸説あり、713年編さんの『常陸国風土記』では、一つの道が続く「直通」(ひたみち)とヤマトタケルが訪れた際に袖を浸したことから「ひたす」が「ひたち」に転じたという説があるそうです。常陸牛や常陸乃国いせ海老など、高級食材のブランド名に使われることも多いため、多くの男性から「かっこいい」と思われているのかもしれませんね。
第1位:武蔵(むさし)

第1位は「武蔵」(むさし)でした。東京都と埼玉県、神奈川県の一部の旧国名です。東海道の1国で「武州」という略称で呼ばれていました。国府は現在の府中市に、国分寺は現在の国分寺市に置かれていました。
初めは无邪志(むざし)・胸刺(むなさし・むさし)・知々夫(ちちぶ)の三国に分かれていましたが、645年の大化改新で一つの国になったことで誕生した武蔵。剣豪宮本武蔵を連想できることや、歴史を感じることから、「かっこいい」というイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ