長野県には、日本三大アルプスの一つである北アルプス飛騨山脈や、現存する五重六階の天守で日本最古である「松本城」など、自然や歴史的スポットが満載です。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男女を対象に「長野県のライバルだと思う都道府県はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。
46の都道府県の中で、自然やグルメ、観光などの魅力にあふれる長野県の「ライバル」だと思われていたのはどこだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
調査概要
| アンケート実施日 | 2024年12月11日 |
|---|---|
| 調査対象 | 全国の男女 |
| 有効回答数 | 1459票 |
「長野県のライバルだと思う都道府県」ランキング
第2位:岐阜県

第2位は「岐阜県」でした。長野県と隣接する、日本のほぼ中央にある自治体です。日本三名泉の一つである「下呂温泉」や世界遺産「白川郷」など、雄大な自然や歴史的なスポットを有しています。
岐阜県北部の飛騨地域には「御嶽山」や「乗鞍岳」など、標高3000メートルを超える山々が連なっており、スキーやスノーボードなどのアクティビティも人気。雄大な山々やウインタースポーツの人気スポットを有している点も、長野県の「ライバルだ」と思われる理由の一つなのかもしれませんね。
第1位:山梨県

第1位は「山梨県」でした。山梨県は、日本列島のほぼ中央に位置し、東京都・神奈川県・静岡県・長野県・埼玉県に囲まれた海のない内陸県です。県土の約78パーセントを森林が占めており、富士山や南アルプスなどの山々に恵まれています。
山梨県はぶどうの生産地としても有名で、その生産量は日本一を誇り、全国のぶどう生産量の約25パーセントを生産しています。そのため、ワイン生産も盛んに行われており、国内ワインの約3割を生産しています。一方、長野県は日本で2番目に酒蔵が多く、その数は約80蔵もあるそうです。そのため、お酒の生産地としても「ライバルだ」と思われているのではないでしょうか。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(3/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:3ページ目
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「車に常備しました」 カインズの“1980円クーラーバッグ”が評判 「ちょうどいい大きさ」「保冷剤を止めるベルトが良い」(1/5) | ライフ ねとらぼリサーチ
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ