メディア

魅力ある特産品や土産物が多いと思う都道府県ランキングTOP10! 1位は沖縄県!【2021年版】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 リクルートは、全国1万5719人の宿泊旅行者を対象に「じゃらん宿泊旅行調査2021」を実施しました。今回はその中で発表された「都道府県魅力度ランキング」から、旅行者が「魅力のある特産品や土産物が多かった」と思う都道府県を、ランキング形式で紹介します。

(出典:リクルート「じゃらん宿泊旅行調査 2021」

画像は「写真AC」より
advertisement

第3位:石川県

 3位にランクインしたのは石川県でした。伝統工芸品では「九谷焼」や「輪島塗」などが有名。また新鮮な魚介類や「金沢おでん」をはじめ、ハントンライスや金沢カレーなど、グルメの県としても知られています。

画像は「写真AC」より
advertisement

第2位:青森県

 2位は青森県でした。青森県といえば、世界遺産の白神山地や 「ねぶたまつり」などが有名。特産品では「りんご」のほか、「にんにく」「イカ」などが知られています。また伝統工芸品の分野では「津軽びいどろ」や「津軽塗」が有名ですね。

画像は「写真AC」より
advertisement

第1位:沖縄県

 1位に輝いたのは「沖縄県」でした。沖縄はきれいな海と魅力的な食にあふれた、異国情緒漂う観光立国。「ちんすこう」や「紅芋タルト」「ラフテー」など、数えればキリがないほどの土産物にあふれています。

 夏の涼しさを感じられる「琉球ガラス」も、土産物としてはメジャーな存在となっていますね。

画像は「写真AC」より

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.