安全地帯は1973年に北海道旭川市で結成され、1982年にメジャーデビューを果たしたバンドです。ボーカルの玉置浩二さんを中心に、独特の歌声と魅力的なメロディーでこれまで多くのヒット曲を発表してきました。
ねとらぼでは、2024年10月8日から10月15日の期間「令和でも色褪せないと思う『安全地帯』のシングル曲は?」というアンケートを実施しました。
本記事では、いただいた投票のなかから、50代女性の回答を抽出して紹介します。50代女性から「令和でも色褪せない」と支持された安全地帯のシングル曲はどれだったのでしょうか。さっそく、ランキングを見ていきましょう!
調査概要
| 調査期間 | 2024年10月8日 ~ 10月15日 |
|---|---|
| 有効回答数 | 187票 |
| 質問 | 令和でも色褪せないと思う「安全地帯」のシングル曲は? |
【50代女性が選ぶ】令和でも色褪せないと思う「安全地帯のシングル曲」ランキング
第1位:ワインレッドの心
第1位には2つのシングル曲が選ばれました。1つ目は「ワインレッドの心」です。1983年にリリースされた4枚目のシングルで、玉置さんが作曲し、井上陽水さんが作詞を担当しています。
「透き通った瞳」や「燃えそうなワインレッドの心」といった歌詞で、大人の恋愛の情熱と複雑さを表現した一曲です。サントリー「赤玉パンチ」のCMソングになったほか、フジテレビ系ドラマ「間違いだらけの夫選び」のオープニングテーマにも採用されました。
第1位:恋の予感
同率第1位の2つ目は「恋の予感」でした。1984年に7枚目のシングルとして発売された楽曲です。作詞は井上陽水さん、作曲は玉置さんが担当しました。
大人の恋模様がテーマで、せつないメロディーが印象的なロックバラード。安全地帯の初期を代表する楽曲の一つで、河村隆一さんや中森明菜さんなどの多くのミュージシャンによってカバーされています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
「卒業時にこの大学でよかったと思える大学」“就職評価の高い首都圏の私立大学”ランキング上位に集まった声は「名に恥じない学生になれる名門」「社会で活かせる幅広い学問を学べる」(4/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:4ページ目
【50代に聞いた】買い換えたい「エアコンのメーカー」ランキングTOP10! 第1位は「ダイキン」【2026年最新調査結果】 | 家電・PC・カメラ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】(コメント一覧) | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ