ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、50代の男女を対象に「武器にしたら強そうな都道府県は?」というテーマでアンケートを実施しました。
日本には47の都道府県があり、大きさや形もさまざまです。群馬県は「つる舞う形の群馬県」として上毛かるたに詠まれていますが、ほかにも何かの形に見えたり、持ちやすそうに感じられたりする都道府県がありますよね。今回は、そんな47都道府県の中でも「武器にしたら強そうな都道府県」についてアンケートを実施しました。さっそく、結果を見ていきましょう!
調査概要
| アンケート実施日 | 2024年9月4日 |
|---|---|
| 調査対象 | 50代の男女 |
| 有効回答数 | 330票 |
【50代が選ぶ】「武器にしたら強そうな都道府県」ランキング
第2位:青森県
第2位は「青森県」で、得票率は9.4%でした。
本州最北端の青森県は、三方を海に囲まれた立地が特徴。津軽海峡を隔てて北海道と面し、さらに太平洋と日本海にも面しています。また、奥羽山脈が県内を二分していることから、地域によって気候が異なることも特色といえるでしょう。県内には津軽半島と下北半島の2つの半島があり、武器にしたときには持ちやすく、さらに攻撃力も高そうですよね。
「大間まぐろ」で知られる本州最北端の町・大間町にある「大間崎」や、東通村にあり「寒立馬(かんだちめ)」でも知られる本州最北東端の岬「尻屋崎」など、とがった形状の場所も、武器にしたときには怖い存在といえそうです。
第1位:北海道
第1位は「北海道」で、得票率は17.0%、高い支持を得ました。
太平洋と日本海、そしてオホーツク海に四方を囲まれた北海道は、大雪山や十勝岳といった山々や湿原、天然湖沼といった豊かな自然に恵まれています。総面積は約8万3400平方キロメートルで、なんと日本の国土の約22%を占めています。その大きさだけでも、高い攻撃力がありそうですよね。
函館市などが立地する渡島(おしま)半島は日本海と太平洋のそれぞれに面し、津軽海峡を隔てて青森県と接していますが、なんとも持ちやすそうな形。また、知床半島や根室半島のとがっている感じも、武器になったときには脅威となりそうです。
ランキングの全順位は、以下からご覧ください!
第26位:栃木県

第26位:富山県
第21位:愛媛県
第21位:長野県
第21位:三重県
第21位:熊本県
第21位:宮城県
第17位:静岡県
第17位:長崎県

第17位:茨城県
第17位:愛知県

第14位:滋賀県
第14位:群馬県
第14位:京都府

第13位:和歌山県
第11位:新潟県

第11位:大阪府

コメントランキング
【関東在住者に聞いた】球場飯がおいしいと思う「12球団の本拠地球場」ランキング! 第1位は「東京ドーム」【2026年最新調査結果】 | スポーツ ねとらぼリサーチ
【60代に聞いた】ソースがうまいと思う「カップ焼きそば」ランキングTOP12! 第1位は「ペヤング ソースやきそば」【2026年最新調査結果】 | グルメ ねとらぼリサーチ
「15袋購入」「雑草が生えなくなりました」 アイリスオーヤマの“防草砂”に「砂をまいて水まくだけ。手軽すぎる!」「本当に楽になりました」の声(1/2) | ライフ ねとらぼリサーチ
「ここに代わるカレー屋などない」 30~40代が選ぶ“最強のカレーチェーン店”1位に「プレーンのルーがめっちゃうまいのよ」「また食べたくなる味」の声(3/3) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:3ページ目
「入るのに苦労したが、何倍もの恩恵がかえってくる」 “入学してみたい国立大学”といえば? 女性が選ぶ上位に「目指す価値はある」「毎日良い刺激を受けます」の声(5/6) | 大学 ねとらぼリサーチ:5ページ目