【男性が選ぶ】つゆがおいしいと思う「そばチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「小諸そば」【2025年1月22日時点の投票結果】
ゆでたてのそばが気軽に楽しめるそばチェーン。麺へのこだわりはもちろんのこと、つゆについても、だしの材料や調味料を吟味するなど、工夫を凝らすチェーン店も少なくありません。
そこで、ねとらぼでは、2024年12月14日から「つゆがおいしいと思うそばチェーンは?」というアンケートを実施しています。
本記事では、2025年1月22日時点での「男性」の投票結果を紹介します。それではランキングを見ていきましょう!
advertisement
調査概要
調査期間 | 2024年12月14日 ~ 2025年1月22日 |
---|---|
有効回答数 | 551票 |
質問 | つゆがおいしいと思うそばチェーンは? |
advertisement
【男性が選ぶ】つゆがおいしいと思う「そばチェーン」ランキング

advertisement
第2位:ゆで太郎

第2位は「ゆで太郎」でした。1994年に1号店がオープンしたゆで太郎。「おいしいおそばをできるだけ安く、気軽に食べてほしい」という思いのもと、「挽きたて」「打ちたて」「茹でたて」の“三たて”にこだわったそばを提供しています。
つゆは、カツオの枯節を使用し、江戸風に濃いめの味なのが特徴。また、サクサクに揚げられた、かきあげやエビ天といった天ぷらとつゆの相性も楽しめます。
第1位:小諸そば

第1位は「小諸そば」でした。1974年に1号店がオープンしたそばチェーンで、今では首都圏を中心に店舗を展開。そばやつゆは、高い品質を追い求めて自社の製麺工場で生産しています。
なかでも、つゆは、自社製の高圧蒸気釜で醤油とザラメ、上白糖を炊き上げ、2週間以上寝かせて熟成させたかえしと、本枯節を使った荒削りを煮出しただしを合わせて作られています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
コメントランキング
「山」がつく県で最強だと思うのはどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ライフ ねとらぼリサーチ
次の朝ドラの主題歌を歌ってほしい「第75回NHK紅白歌合戦」出場歌手(白組編)は?【人気投票実施中】(投票) | エンタメ ねとらぼリサーチ
「島」がつく県で最強だと思うのはどこ?【人気投票実施中】(投票結果) | ライフ ねとらぼリサーチ
「地元民しか読めない!」と思う静岡県の市町名は?【人気投票実施中】(投票結果) | 静岡県 ねとらぼリサーチ
「新潟県のラーメンの名店」10選! あなたが一番好きなのはどこ?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 新潟県 ねとらぼリサーチ