ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第5位:オランダ

画像は「pixabay」より引用
advertisement

第4位:アイルランド

advertisement

第3位:ノルウェー

 男女ともに平均寿命が長い長寿国であり、国民1人当たりの所得も世界的に高水準であるなど、暮らしやすい国として有名です。税率は国際的に見ても高いですが、健康・医療サービスをはじめとする幅広い福祉サービスが公的資金で運用されており、住みやすさの要因の1つとなっています。

advertisement

第2位:スイス

 今回の調査では健康(Health)や生活の質(Quality of Life)などの指数で高い評価を獲得。退職後の資金(Finances in Retirement)の指数は、ほかの指数と比べるとスコアが少し落ちますが、他国と比較すると高い値を記録するなど、すべての指数で全体的に高く評価されました。

advertisement

第1位:アイスランド

画像は「Pixabay」より引用

 アイスランドは、2018年の調査から3年連続1位という結果となりました。今回の調査では、すべての指数で高い評価を獲得。欧州諸国の多くで評価がかんばしくなかった「退職後の資金」の指数でもTOP10入りするなど、総合的に優れた結果を残しました。

advertisement

「老後が快適な国」ランキングTOP25

(出典:ナティクシス・インベストメント・マネージャーズ

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.