奈良県で「2番目に有名」だと思う市町村は?【人気投票実施中】
奈良時代には政治の中心地として栄え、今も県内各地にさまざまな史跡が残る「奈良県」。607年ごろに創建されたといわれる「法隆寺」や、約1300頭もの鹿が生息する「奈良公園」など、有名なスポットも少なくありません。
そこで今回、ねとらぼでは「奈良県で2番目に有名だと思う市町村は?」というテーマでアンケートを実施します! 奈良県内の市町村の中で、あなたが「2番目に有名なのはここ!」と思うのはどこですか? それでは選択肢の中から、編集部がピックアップした3つのエリアを紹介します。
橿原市

「橿原(かしはら)市」は、初代天皇である神武天皇が即位した伝承が残るエリアです。また、日本で最初の都(みやこ)である藤原京が置かれ、さらに日本初となる体系的な法律「大宝律令」がこの地で完成したことから、「日本国の始まりの地」としても知られています。また、明治時代に創建され、神武天皇などが祭られている「橿原神宮」は橿原市を代表するスポットの一つ。現在も多くの人が参拝に訪れています。
生駒市

「生駒市」は県の北西部に位置する街です。生駒と聞けば、大阪府と奈良県の間にそびえる生駒山を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
山の上にある生駒山上遊園地や、かわいいケーブルカーが走っている生駒ケーブルは、手軽にレジャーや観光を楽しめるスポットとして親しまれています。
十津川村

県南部に位置する「十津川村」は、東京23区とほぼ同じ面積を持つ広大な村。村の約97%は森林に覆われており、自然に恵まれています。渓谷にかかる谷瀬のつり橋や、季節や条件によっては雲海を見られる玉置山展望台など、大自然を全身で味わえるスポットも点在しています。
また、西村京太郎さんの人気サスペンスシリーズ「十津川警部シリーズ」の主人公・十津川警部補の名前の由来となった村といわれています。
奈良県で「2番目に有名」だと思う市町村は?
奈良県にある市町村であなたが「2番目に有名なのはここ!」と思うのはどこですか? 投票していただく際はぜひ、2番目だと思う理由や土地にまつわるエピソードなども書き込んでください。たくさんの投票とコメントをお待ちしています!
- 投票期間にかかわらず終了することがあります。
- 設問および投票結果は予告なく削除することがあります。
- 不正投票対策のため一部プロバイダ(海外等)からの投票ができない場合があります。
- プロキシサーバーを使用している場合投票できないことがあります。
参考
- 聖徳太子が父の遺志を継いで建立した「法隆寺」(なら記紀・万葉 聖徳太子)
- 「奈良のシカ」1325頭 奈良公園内、2023年比92頭増加 今年生まれた子鹿は214頭(奈良新聞デジタル)
- 橿原神宮について(橿原神宮)
- 日本国はじまりの地「橿原(かしはら)」(橿原市)
- 神社を知る 第五回 「2月11日 建国記念の日にはどんな意味があるのですか?」(京都府神社庁)
- 橿原市の概要(橿原市)
- 観光スポット・体験 生駒山(OSAKAINFO)
- 近鉄生駒ケーブル(近畿日本鉄道)
- 町村紹介 十津川村(奈良県町村会)
- フォトジェニックスポット「感」(十津川村観光サイト)
- 十津川村と十津川警部(日本実業出版社)