ねとらぼ
2026/05/16 07:48(公開)

朝4時起きのママが6人分のお弁当作り→30分後完成したのは…… 目からウロコの光景に「すげー」「15年前に知りたかった」

 家族みんなでお出掛けの日。お母さんが朝4時に起きて家族6人分のお弁当を作ると……。30分で完成させた、目からウロコの光景がTikTokとInstagramに投稿され、記事執筆時点でTikTokでは13万回以上、Instagramでは19万回以上再生されています。

 投稿者は3児の母で、節約レシピなどを発信しているよっち(@cooking.yocchi@cooking_yocchi)さん。今回話題になった動画は、朝4時に起きて30分で作ったという、家族と姪っ子を合わせた6人分のお弁当です。

6人分のサンドイッチ
6人分のお弁当を30分で

 早朝から6人分のお弁当を作る、と聞くと大変そうなイメージがありますが、よっちさんは「お出かけ弁当これでラク!」「ハードル上げてない? これでいいのだ、を伝えたい」とお弁当を作る人へエールを送り、30分でテキパキと6人分のお弁当を仕上げていく様子を投稿しています。

advertisement

サンドイッチ2種類を作ります

 まずは玉ねぎをみじん切りにしてボウルに入れたら、ラップをせずに柔らかくなるまでレンジで加熱し、冷まします。そこにツナ缶とマヨネーズ、白だし(麺つゆでも可)を入れて混ぜます。

朝の4時に弁当作り
朝の4時に弁当作り
みじん切りした玉ねぎをボウルに入れてチンします
みじん切りした玉ねぎをボウルに入れてチンします

 5枚入りの食パン(動画では「超熟」を使用)を出したら、パンを半分にスライスします。マヨネーズを適量塗ったら、先ほど作ったツナマヨと、その上に半分に切ったスライスハムをのせ、もう1枚の食パンで挟めば、ツナマヨサンドイッチの出来上がりです。

細かいことは気にしないのがポイント
サンドイッチは細かいことは気にしないのがポイント

 もう1種類のサンドイッチも手際よく作っていきましょう。同じく半分にスライスした5枚切りの食パンにマヨネーズを適量塗って、スライスハムを1枚とスライスチーズをのせて、もう1枚パンを重ねたら完成です。

 よっちさん流のサンドイッチを作るときのポイントは、“細かいことは気にしない”こと。具材がパンの端まで塗れていなくても、大丈夫。具材が充実してるから問題ない! と心強いアドバイスをしています。

 完成したサンドイッチは、食パンが入っていた袋にそのまま入れて持っていきます。なるほど、これなら荷物も最小限になり、ゴミはその袋に入れてまとめて処分できますね。

食パンが入っていた袋にそのまま入れればOK
食パンが入っていた袋にそのまま入れればOK
advertisement

おにぎり2種類を作ります

 次はおにぎりです。ボウルにご飯を入れたら、塩昆布、鰹節、黒ゴマをかけて混ぜ、丸めていきます。味を見て塩を追加し、日によっては白ごまや青さを入れてもいいそうです。また、味付けに鶏がらスープの素も使えるとのこと。

大きな机で子どもたちにも手伝ってもらいます
大きな机で子どもたちにも手伝ってもらいます

 もう1種類のおにぎりは、ラップを広げて、溶けないタイプのスライスチーズを置き、その上に温かいご飯、昆布、焼いたウインナーをのせ、握ったら完成です。

スライスチーズと昆布、ウインナーのおにぎり。おいしそう!
スライスチーズと昆布、ウインナーのおにぎり。おいしそう!

 おにぎりはどちらも、子どもたちが手伝いやすいように大きな机にサランラップを複数枚しいて一気に握っていくのがポイントとのこと。みんなでやれば、あっという間に完成しそうですね。

 よっちさんは、「みんなさ『お弁当は立派なものでなきゃ』『キラキラにしなきゃ』って思ってない? ラップでいいの! ポリ袋とパン袋に入れれば小さくゴミはまとめられる。帰ってから捨てるだけ◎洗い物もないし、軽いしなんてラク」と、お弁当作りのハードルを下げる、お弁当を作る人に寄り添うコメントを投稿文に添えています。

完成したお弁当
こういうのでいいんだよ! おいしそうなお弁当
帰宅後に洗い物がゼロなのがうれしい
帰宅後に洗い物がゼロなのがうれしい
ゴミはパン袋にまとめればOK
ゴミはパン袋にまとめればOK

 なお、よっちさんはお弁当を持ち歩く際に凍らせたペットボトルを保冷剤代わりにするなど、食中毒予防に気を付けているとのこと。特に夏場は、お弁当を作る際にできるだけ素手で触らないようにしているそうです。

 詳しいレシピと作り方は、よっちさんのInstagramの投稿から確認できます。

advertisement

「すげー」「目から鱗です」と反響

 動画のコメント欄には「美味しくて片付けが簡単なのが1番!」「すげー パン袋に入れるのか! ゴミも楽チン」「合理的すぎ笑」「あっという間に6人分の朝昼!? すごーーっっ ウインナーやツナで満足感もちゃんとありそう」「素晴らしすぎる…」「そのままパンの袋に戻す手があったか! ゴミ用袋用意しなくて良いし、効率的で目から鱗です!!」「パン袋に詰める! 凄い!」「手際が良くてすごいです! チーズ剥がすのとが、苦手〜ちなみに何倍速ですか!? 等倍速なら、さらにびっくりですw」「サンドイッチ真似させてください」「15年前に知りたかった…。タッパーも要らない、ゴミ袋も要らない!! 途中コンビニもスーパーも要らないじゃないか!!」など、さまざまな反響が寄せられています。

 ちなみに、コメント欄でも質問がありましたが、動画は倍速にしていないとのこと。よっちさんの手際の良さに驚きます。

 よっちさんはこの他にも、おいしくかさましをするレシピや裏ワザレシピなどを、TikTok(@cooking.yocchi)やInstagram(cooking_yocchi)、YouTubeチャンネル「よっち【節約かさましレシピ】」で公開しています。

よっちさんの動画を見る


画像提供:よっち(@cooking.yocchi@cooking_yocchi)さん

作りおきのやせる! お弁当389
¥1,650
2026/05/12 17:39時点|Amazon調べ

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.

求人情報