INDEX
本日2月14日は「神奈川県公立高校の入試日」です。受験生にとってはこれまでの努力の成果を十分に発揮したい大事な一日。過去に受験をした人は、当時を思い出して懐かしくなるかもしれませんね。
今回は「神奈川県公立高校の入試日」に合わせて、「【関東の30代以下が選ぶ】『子どもが成長しそうな神奈川県の公立高校』ランキング」を紹介します。
このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東の30代以下を対象に「子どもが成長しそうな神奈川県の公立高校」というテーマで実施したアンケートによるもの。
関東の若い世代から、「子どもが成長しそう」と思われているのはどの公立高校だったのでしょうか。早速、結果を見ていきましょう!
調査概要
| アンケート実施日 | 2024年4月25日 |
|---|---|
| 調査対象 | 関東の30代以下 |
| 有効回答数 | 111票 |
【関東の30代以下が選ぶ】「子どもが成長しそうな神奈川県の公立高校」ランキングTOP29!
第2位:神奈川総合高校
2位は「神奈川総合高校」です。横浜市神奈川区にある公立高校で、「普通科 個性化コース」「普通科 国際文化コース」「専門学科 舞台芸術科」が設置されています。学年制ではなく単位制が導入されており、卒業に必要な科目の条件を踏まえた上で、生徒自らが時間割を作成します。
卒業後は、ほとんどの生徒が4年制大学へ進学しており、国公立や首都圏の難関私立大学に進学する生徒や、芸術系(音楽・美術・舞台)の大学、海外の大学に進学する生徒もいます。
第1位:横浜翠嵐高校
1位は「横浜翠嵐高校」です。「翠嵐」は「すいらん」と読み、山は緑で、吹く風はかぐわしく麗しいという意味を持ちます。学校は横浜市神奈川区三ツ沢南町にあり、交通が便利な一方、周囲には公園などもあり、緑の多い地域に立地しています。
毎年多数の生徒が東京大学や横浜国立大学など難関校へと進学する、非常に高い進学実績を誇っています。部活動も活発で、令和4年度「かながわ部活ドリーム大賞 団体の部 かながわ部活文化賞」を受賞しました。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「マジで1番好き」「インスタント感が少ない」 関西地方在住者が“最高にうまいと思う袋麺シリーズ”上位に「シンプルで飽きの来ない味付け」「カスタムできて本格派にもなる」の声(2/2) | グルメ ねとらぼリサーチ:2ページ目
東京駅で絶対に買うべき“駅弁”は……「コレはすごいわ」「旨味がジュワッと広がる」【人気投票実施中!】(投票結果) | 東京都 ねとらぼ
「平仮名にすべきだったw」 千葉県の“難読市町村名”に「冷静に考えたら不思議な読み方」「ふつうに考えてトップ難読」の声【6月15日は「千葉県民の日」】(1/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ
最高にうまい「とんかつチェーン」ランキングTOP23! 第1位は「とんかつ和幸」【2026年最新調査結果】(2/2) | チェーン店 ねとらぼリサーチ:2ページ目
富山県の「そば」の名店10選! 一番うまいと思う店はどこ?【人気投票実施中】 | 富山県 ねとらぼリサーチ