うまい棒に5年ぶり新味登場! 「のり塩味かな?」「コロッケ味では」などファンたちの予想始まる

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 人気の駄菓子「うまい棒」に新味が登場するというニュースが、SNSで話題を呼んでいます。

 新味が登場するのは、2015年1月のやきとり味以来、5年半ぶり(地域限定品を除く)。2020年7月から販売が開始されます。また、合わせてチキンカレー味の販売終了も発表されました。

画像はYouTube「【公式】うまい棒チャンネル」より引用
advertisement

「うまい棒」の評価は?

 SNS分析ツールで調べたところ、89%がポジティブな反応に分類されました。新味に期待する声や、好きな味に関する投稿が多く見られました。一方、9%がネガティブな反応となりました。こちらはチキンカレー味が終売するのを悲しむ声が多く聞かれました。

advertisement

「うまい棒」の盛り上がりは?

 6月24日の0時から15時までのトレンドです。午前中に複数のwebメディアから新味発表のニュースがリリースされ、SNSで大きな話題となりました。午後に入ってからは少し落ち着きましたが、引き続き盛り上がりを見せています。

advertisement

新味に期待する声が続々 「コロッケ味かな?」など味予想も盛り上がる

 7月に発売される新味の詳細はまだ不明ですが(24日17時時点)、どうやら「しょっぱい系」になるとのこと。SNSでは「新味、楽しみ!」「しょっぱい系、気になる」「好きな味だったら箱買いする」など、早くも待ち切れない人が続出しています。

 新味を予想する声も、SNSに続々と寄せられています。「コロッケ味だと思う」「新味はビーフカレー味」「韓国キムチ味、作って欲しい」など、内容は実にさまざま。皆さんは何味だと思いますか?

 なお、公式サイトのニュースを見ると、ジャガイモのキャラクターと「のりのり」の文言が見られ、どうやらジャガイモと海苔がメインの味になりそう? これを受けて、SNSでは「のり塩!?」「新味、のり塩ポテトチップス味の気配あって興奮する」など、のり塩味を期待する声も挙がりました。

 なお、一部で新味が「レモン味」との声が聞かれますが、こちらは夏季限定で販売される別商品なのでご注意ください。

advertisement

新味登場で終売するチキンカレー味との別れを惜しむ声も続々

 また新味の登場によって、2000年に登場したチキンカレー味が、20年の歴史に幕を閉じることになりました。これを受けて、ファンからは「チキンカレー味終売で辛い」「スパイシーでうまかったのに……」「なぜ自分が好きな味は、ことごとく無くなるんだ……」など、別れを惜しむ声が相次いでいます。

 うまい棒は新味を販売する際、ラインアップ全体の味のバランスを見て、既存商品との入れ替えを行うそうで、チキンカレー味の販売は、2020年7月生産分が最後となります。

 うまい棒はそれぞれの味に熱狂的なファンが多く、今回の新味販売を受けて「キャラメル味、復刻して」「ココア味、また食べたい」など、過去に登場した味の復刻を望む声も多く聞かれます。また「カレー味、待ってますね……」「チキンカレー味の復刻を熱望!」など、早くもカレー風味の再登場を望む声も止まりません。

 これまでオーソドックスなラインアップのかたわら、カニシューマイ味やロブスター味、さきいか味など、さまざまな味に挑戦してきたうまい棒。今回はどんなフレーバーが誕生するのか、楽しみですね。

調査概要

調査期間2020年6月24日
調査対象Twitter
調査件数3991件(10%サンプリング)
調査キーワードうまい棒
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お菓子」のアクセスランキング