メディア

郷土料理がおいしいと思う都道府県はどこ? 【アンケート】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 全国各地でその土地ならではの郷土料理が存在し、旅行などした際に食べておきたいですよね。そこで、今回はみなさんが郷土料理がおいしいと思う都道府県を教えて下さい! まずは、郷土料理が有名な3つの県を紹介します。ぜひ、投票の参考にしてください。

写真は「AC写真写真」より引用
advertisement

山梨県

 山梨県の郷土料理と言えば「ほうとう」が有名です。小麦粉を使った平打ち麺に、カボチャやイモ、季節の野菜などと肉を具材として味噌仕立ての汁で煮込む料理です。戦国武将の武田信玄が陣中食にしたと言われています。その際に信玄が自分の刀で食材を切ったことから「宝刀(ほうとう)」と名付けられたという説があります。

 この他にも「鳥もつ煮」「おざら」「めまき」といった郷土料理があります。

写真は「AC写真」より引用
advertisement

北海道

 北海道にはおいしいものがたくさんありますが、「三平汁」などが有名ですよね。塩づけしたサケ、タラ、ニシンなどの魚をダイコンやジャガイモなどの野菜と煮こみ、魚についた塩だけで味をつけます。食べずに捨てられることの多い魚の頭や中骨などもいっしょに煮こむと、いっそううま味が加わります。

 他にも「石狩鍋」「いかめし」「ルイベ」「ザンギ」など食の宝庫ですよね!

画像は「農林水産省」公式サイトより引用
advertisement

宮崎県

 宮崎県の熱い夏にぴったりな郷土料理が「冷汁」です。作り方はアジなどの魚のすり身に味噌やゴマを合わせてダシ汁などで混ぜ合わせます。トッピングにきゅうりや豆腐、大葉などを加えご飯にかけて食べます。具に関しては、県内でも土地ごとに入れるものが違ってくるそうです。

 「冷汁」の他にも「菜豆腐」「かっぽ鶏」「いりこもち」「魚ずし」なども有名ですが、やっぱり「チキン南蛮」も外せません。

画像は「農林水産省」公式サイトより引用
advertisement

まとめ

 どこの都道府県の郷土料理もおいしそうなものばかりですね。皆さんの地元や近隣の都道府県でよく食べられているおいしい郷土料理はありませんか? ぜひ、おすすめの郷土料理を教えて下さい! たくさんの投票のほか、みなさんの一押しコメントなどもお待ちしています!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング