メディア

「USB Type-C有線接続イヤホン」おすすめ6選&AmazonランキングTOP10! Type-C端子しかないスマホにはコレ!【2021年8月】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 搭載される機種が増えてきたUSB Type-C端子。裏表を気にせず気軽に使えたり、充電が高速でおこなえることで人気です。モデルによってはUSB Type-C端子しか搭載しないPCもあり、そのままイヤホンや周辺機器を使えたらとても便利。ここでは、従来の3.5mmステレオジャックではなく、USB Type-C端子に直接繋ぐことができる有線イヤホンを6モデル紹介します。

advertisement

USB Type-Cで接続できる有線イヤホンとは?

 USB Type-Cで接続できる有線イヤホンとは、文字通り接続端子がUSB Type-Cに対応したもので、アダプターやUSBハブを挟まなくても使用できるイヤホンのことです。さっと取り出してすぐに使うことができるので、オンライン会議でも重宝し、デスクや自宅にひとつ置いておくと大変助かる存在です。

advertisement

USB Type-Cで接続できる有線イヤホンのメリット・デメリット

 USB Type-Cで接続できる有線イヤホンを選ぶメリットは、他に必要なものがなく、イヤホン単体でUSB Type-C端子へ接続ができる点です。端子の向きにも制限がないため、そのまま挿すことができ、すぐに作業に取りかかれます。

  USB Type-Cで接続できる有線イヤホンにすることのデメリットは、対応した製品が少ないことにあります。場合によっては、これまで使っていたイヤホンにUSB Type-Cのアダプターを接続して使用したほうが快適であったり、性能的に優れていたりするケースがあります。

advertisement

USB Type-Cで接続できる有線イヤホンの選び方

 USB Type-Cで接続できる有線イヤホンは、比較的選択肢が少ないため、好きなメーカーから発売されていれば、それを選んでおけば良いでしょう。製品自体に問題がある場合を除き、USB Type-Cに起因するトラブルは少なく、仮に問題が発生した場合でも、PC本体のジャックに挿し込むことで解決するケースも多いです。

advertisement

おすすめ商品紹介

 USB Type-Cで接続できる有線イヤホンは、現状それほど種類が充実しているとは言えず、ポートの専有を防ぎたいなどの理由がある場合に選択することとなるかと思います。端子を異なるものとすることで、他で使用するイヤホンとの混同を防ぐほか、3.5mmジャック採用のイヤホンで稀におこる接続不良が物理的に起こりづらいので、そういった側面から選択することもあるでしょう。

advertisement

Audio Technica ATH-CKD3C WH

 Audio Technicaから発売されている「ATH-CKD3C WH」は、テレワークにも対応したUSB Type-C接続できる有線イヤホンです。日本のオーディオメーカーが作っていることで製品に安心感があり、このクラスでは解像度が高くクリアなサウンドを実現しています。また、XSサイズを含めた4サイズのイヤピースを同梱しており、より耳にフィットするよう工夫されています。

advertisement

Cubilux ‎HP-35-GR

 Cubiluxの「‎HP-35-GR」は、96KHz/24bitに対応したUSB Type-Cイヤホンです。もつれのない編組ケーブルを採用しており、オーディオ製品ではお馴染みの無酸素銅線を使用しています。アルミチャンバーに収めた、10mmのダイナミックドライバーを駆動することでハイレゾにも対応しています。また、高感度のインラインマイクを採用しており、非常にクリアな通話が可能となっています。

advertisement

HACRAY HR13085

 HACRAYから発売されている「HR13085」。ハイレゾ音源に対応したカナル型イヤホンです。高級感のあるヘアライン仕上げのアルミボディを採用しており、コンパクトな外観でもしっかりとした印象を与えています。ケーブルの中間にリモコンが付属しており、音楽の再生・停止の操作や、着信時の受話操作をおこなうことができます。

advertisement

Beyeah BY211

 「Beyeah BY211」は、ハウジング部にマグネットを内蔵しており、イヤホンを密着させることでケーブルが絡むのを防止しています。ハイレゾに対応したDACチップを採用しており、14.2mmの大口径ユニットとも相まって高音質での再生が可能となっています。また、マイク内蔵のリモコンも搭載しています。

advertisement

Laza-Vally カナル型TYPE C有線イヤホン

 Laza-Vallyから発売されている「カナル型TYPE C有線イヤホン」は、32bit/384KHzオーディオ出力が可能なDACチップを搭載しています。また、高感度なMEMSマイク付きリモコンを搭載しており、Siriも呼び出すことができます。メーカー側で対応機種が確認されているので、安心して使うことができます。

advertisement

ELECOM EHP-UC100MXBK

 PCアクセサリーで有名なELECOMから発売されている「EHP-UC100MXBK」は、9.2mmドライバーを搭載したハイレゾ対応のUSB Type-Cイヤホンです。また、振動板にわずか6.0ミクロンのPETフィルムを採用することで、レスポンスの良い音を再現します。マイクと3つのスイッチを備えたリモコンが付属しています。

 ここまで「USB Type-C有線接続イヤホン」のおすすめ6選を紹介してきました。次のページではAmazon.co.jp「USB Type-C有線接続イヤホン」ランキングTOP10を掲載しています!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「家電・PC・カメラ」のアクセスランキング