【ガンプラ】“ドートレス”と“ガンダムエアマスターバースト”登場 「マジでどうしたバンダイ」「ガンダムX推しはうれしい」とファン歓喜

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 6月30日、BANDAI SPIRITS ホビー事業部はガンダムのプラモデル(ガンプラ)「HG(ハイグレード) 1/144 ドートレス」「HG 1/144 ガンダムエアマスターバースト」の販売を発表し、話題となりました。

 ドートレスおよびガンダムエアマスターバーストは、1996年に放送されたテレビアニメ「機動新世紀ガンダムX」に登場するMS(モビルスーツ)です。

 この2体のMSがプラモデル化すると発表されたことで、Twitterでは「ドートレス」と「ガンダムエアマスターバースト」がトレンド入り。実際にどのような反応があったのかを見ていきましょう。

画像は「プレミアムバンダイ」公式サイトより引用
advertisement

「ドートレス」または「ガンダムエアマスターバースト」の評価は?

 SNS分析ツールで「ドートレス」または「ガンダムエアマスターバースト」で解析した結果、ポジティブな反応が90.5%、ネガティブな反応が9.5%と分類されました。

advertisement

「ドートレス」または「ガンダムエアマスターバースト」の盛り上がりは?

 プラモデル化が発表された6月30日の8時に大きく話題となり、そのままTwitterトレンド入りしました。

advertisement

ガンダムX登場MSのプラモデル化にファン歓喜

 ポジティブと分類されたツイートでは「うれしい」「素晴らしい」といった関連ワードが頻出していました。

 実際に投稿されたツイートでは「ドートレスうれしい! アルタネイティブカラーとコマンド、ウエポン、フライヤーとかのバリエーションにも期待したいな!」や「いわゆる初期平成ガンダム3作の量産型MSはいずれも素晴らしいと思っているけど、特にドートレスは好きなのでうれしい」といった声が見られました。

 特にドートレスは量産機ながらもプラモデル化を喜ぶ声が多く、Twitterトレンドでは「ガンダムエアマスターバースト」よりも「ドートレス」が上位に食い込むほど、多くの反応が見られました。

 また、ドートレスとガンダムエアマスターバーストといった、同一作品に登場するMSが一斉にプラモデル化すると発表されたことで「なんかガンダムX系が推されていて、ちょっとうれしい」といった声も見られました。

 放送当時のガンダムXは、予告なしでいきなり放送時間が変更になったこともあり、一部のファンからは打ち切りになったのではと話題になったこともありました。そんなガンダムシリーズの中でも目立たず、不遇ともいえる作品のガンダムX。プラモデル化で再注目されていることに喜びを感じるとのファンも多くいるようです。

advertisement

やっぱりプレバンはおかしい……?

 新たなプラモデルが発表される度に、ファンからは「読めない」と話題のプレミアムバンダイ(プレバン)。今回も、ファンの予想を良い意味で裏切ったようです。

 今回の新たなプラモデル発表においても「いやマジで、どうしたバンダイ……? ドートレスはマジで待っていたからうれしいけど、マジでどうした? ここ1年ラインナップがおかしいぞ……」「HGガンダムエアマスターバーストにHGドートレス……プレバンアイテムの過剰な刺さりっぷりには参るね(笑顔)」といったコメントが寄せられていました。

 また、ドートレスは作中における量産機に該当するため、「まさかのプレミアムバンダイ(プレバン)。量産機なんだし、そこは一般販売でよかったのでは……」「とうとう出たなドートレス……! とはいえ、やっぱりプレバンかぁ……。せめて泊付けの意味も込めて、量産機は市販化してほしかったな。まぁ出ただけ良しとしよう」と、プレミアムバンダイでの予約販売ではなく、一般販売してほしかったとの声も少なからずあがっています。

advertisement

量産機に先を越されたガンダムレオパルド

 作中におけるガンダムエアマスターの相方機といえば、ガンダムレオパルド。しかし、今回発表されたのはガンダムエアマスターバーストと、まさかの量産機ドートレスでした。

 「ガンダムエアマスターとガンダムレオパルドはセットだろ!」と思っていたファンも少なくないようで、「プレバンとはいえエアマスターバーストHG化で、あろうことかドートレスにすら先を越されたレオパルドはマジで泣いていい」や「ドートレスに先を越されたレオパルドの心を救う事がお前たちにできるのか?」など、ガンダムレオパルドに同情する声も多く見られました。

調査概要

調査期間2020年6月30日
調査対象Twitter
調査件数3281 件(10%サンプリング)
調査キーワードドートレス OR ガンダムエアマスターバースト
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.