「今月作ったプラモ晒そうぜ」月間TOP10! オリジナルガンプラ「ザクの戦車」から、臨場感が凄いジオラマまで力作ばかり

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 毎月月末になると盛り上がりを見せるTwitterハッシュタグ「#今月作ったプラモ晒そうぜ」。このハッシュタグでは、毎月さまざまなアニメなどのプラモデルの写真が投稿されます。

 プラモデルは、ガンプラ(ガンダムのプラモデル)が人気ですが、このハッシュタグでは「プラモデル」であればガンダムに限らず、他のアニメや、自作・創作プラモデルも見ることができます!

 今回の記事では、そんな「#今月作ったプラモ晒そうぜ」の月間RTランキングを紹介していきます!

advertisement

ガンダムからSAOまで多種多様!

 ランキングの前に、編集部がピックアップしたツイートを紹介!

 まず紹介するのは「ジャンクからザクの戦車。一応新規ジョニーライデンキットを使って(50%)ミキシングの高機動型ザク作りました」というツイート。

 ザクタンクとも違ったキャタピラが付いているザクで、前方にはガトリング銃と思われる武装があります。装甲が剥がれ、酸化している塗装も良いですね。

 また、ジョニー・ライデンが搭乗していた専用ザクを使用して、黄色い高機動型ザクも制作したそうです。個人的に、黄色いザクというと「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」のハイネ機を連想しますが、黄色い高機動型ザクもいいですね。ちなみにジョニー・ライデンは「深紅の稲妻」という異名があり、専用機の色はクリムゾンレッドです。

 続いて紹介するプラモデルは「マシーネンクリーガー」のフリードリッヒを作ったというツイート。

 マシーネンクリーガーは、『月刊ホビージャパン』の企画で、イラストレーター・モデラーである横山宏さんによるフォトストーリーです。アニメなど映像化がほとんどされていないにも関わらず、オリジナルSF兵器が根強い人気を持っています。

 添付された画像には、落書きと思われる塗装がされていて、古びたメカから漂う無法地帯感がすごく良いですね……。

 続いて紹介するのはアメリカ海軍で使用されていた艦上戦闘機「F-14D」のジオラマ写真を投稿しているツイートです。

 撮影用のカタパルトに乗ったF-14Dからは、空母などから飛び立つ際の臨場感が伝わってくるようです。なにより完成度がすごい! ツイートでは「大変だったけどそのぶん達成感は凄かったよ(笑)」とあり、ミリタリ好きが伝わってきます。

 最後に紹介するのは人気アニメ「ソード・アート・オンライン」のヒロインであるアスナのキャラクタープラモデルです。

 一見するとフィギュアにしか見えませんが、BANDAI SPIRITSのブランド・Figure-rise Standard(フィギュアライズ スタンダード)は、プラモデルのように組み立てることで、フィギュアでは出せない可動域・ポージングを可能にしています。

 表情パターンも複数あって、投稿されている写真では怒った顔や笑顔もかわいいです。アインクラッド編の衣装が一番好きです。

 このように、プラモデルのジャンルであれば作品の枠を超えてさまざまな作品が見られるハッシュタグ「#今月作ったプラモ晒そうぜ」。ここまでは編集部が注目したツイートを紹介してきましたが、RTランキングは次のページです!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.