メディア

あなたが一番好きな「車種(ボディータイプ別)」は?【解説付き】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 わたしたちの生活を快適にしてくれる車。遠いところへ移動できたり、大きな荷物を運べたりできるため、買い物する際には、車がないと出かけられない人もいるでしょう。鉄道網が不十分な山間地域や離島では、車がなければ生活が不便です。

 また、車を愛してやまないという人の中には、カーラッピングしたり、タイヤのホイールを自己流に変えたりするような人もいますよね。そこで今回、ねとらぼ調査隊では「あなたの好きな車種(ボディータイプ別)は?」というアンケートを実施します。

 それでは、アンケート対象となっている「車種(ボディータイプ別)」を紹介します。

セダン/高級サルーン

 トヨタの「クラウン」や日産の「スカイライン」などが代表的なセダン。海外の高級車であれば、「ロールスロイス」や「ポルシェ」でも有名なセダン(サルーン)を販売しています。高級セダンに初めて乗った時、ドアの重厚感に驚いた人も多いと思います。

advertisement

コンパクトカー/ハッチバック

 トヨタの「ルーミー」やホンダの「フィット」などの日常で使いやすいコンパクトカー。運転もしやすいため、買い物へ出かけたり、送り迎えしたりする主婦にも人気です。大きすぎないちょうどよいサイズ感が、日本の道路事情にもマッチしていて売れ行きも好調な車種。

advertisement

ミニバン

 ホンダの「ステップワゴン」や、トヨタの「アルファード」などのファミリー層に人気な車。後部座席がスライドドアなので、狭い駐車場でも隣の車にドアをぶつけてしまう心配もありません。室内が広く、快適さ重視の車種。

advertisement

ステーションワゴン

 トヨタの「プリウス」やスバルの「レヴォーグ」などのセダンをベースにしてトランクと座席のスペースを繋げた車の形状。重心が低いので安定感があり、セダンよりも荷物を積める特徴があります。

advertisement

クーペ

 日産「フェアレディZ」や、マツダ「RX-7」などの2ドアスタイルの車。セダンのように背の低い点は共通ですが、クーペはスポーティーなデザインが特徴的です。運動性能がある車が好きな人に好まれる車種。

advertisement

オープンカー

 マツダ「ロードスター」や、ダイハツ「コペン」などのルーフが開放できる車種。走っているときに風を肌で感じられるため、夏など暖かい時期に乗る人が多いです。急な雨にも対応できるように、自動でルーフが開閉できるタイプもあります。ただ、幌の穴あきや自動開閉の故障などのトラブルは、オープンカー乗りのあるあるですよね。

advertisement

SUV

 日産の「エクストレイル」やトヨタの「ハリアー」のような地上高の高い車。ボディが大きいので、荷物を積むこともできます。スポーティーな車種なので、アウトドアに行く人や、雪道を走る人に好まれています。

advertisement

ワンボックス

 トヨタの「ハイエース」や日産の「キャラバン」などの箱のような形をした車。ボディーが大きくボンネットがないのも特徴的。大きなサイズのダンボールや、ちょっとした家具などでも積むことができるため、仕事で使用している人も多いです。

 以上の「車種(ボディータイプ別)」が投票の対象となります!  車が好きな方はぜひ下のアンケートから投票してくださいね。

アンケート

あなたが一番好きな「車種(ボディータイプ別)」は?
合計:848票
実施期間:2020/07/19〜2020/08/18
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.