7月3日は「ソフトクリームの日」だよ! 「金箔&銀箔ソフト」や「10段ソフト」などご当地ソフトがすごい

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 7月3日は「ソフトクリームの日」ということで、Twitterではハッシュタグ「#ソフトクリームの日」がトレンド入りしました。

 この日がソフトクリームの日になった由来は1951年7月3日にあります。GHQによる統治下における日本で、進駐軍が主催したカーニバルにてソフトクリームが売られました。一般的な日本人がソフトクリームと出会った日、ということで日本ソフトクリーム協議会が定めたそうです。

 今回はTwitterで続々とツイートされている「#ソフトクリームの日」のRTランキングを紹介していきます。

advertisement

この「ご当地ソフトクリーム」がすごい!

 ランキングの前に、これはすごい! と思ったご当地ソフトクリームを紹介していきます。

advertisement

金箔&銀箔のミックスソフト

 まずは、金箔で有名な石川県金沢市のご当地ソフトクリームから!

 アップされた写真では、右側が金箔、左側が銀箔で覆われた「金箔&銀箔のミックスソフト」が見られます。きらびやかですね~。金と銀に輝いています。金箔が振りかけてある料理は見たことありますが、銀箔も食べられるんですね。

advertisement

お箸でいただく10段ソフトクリーム

 続いては、岩手県花巻市にあるマルカンビル大食堂の「10段ソフトクリーム」です。お箸で食べるそうですよ!

 ツイートには、コーンよりも長い10段のソフトクリームがアップされています。てっぺんからはソフトクリームが、クール系アニメキャラの前髪のように垂れ下がっています。いや、でっかいなぁ。

アニメキャラの例(「PHYCHO-PASS サイコパス」の宜野座伸元)
advertisement

池袋でも食べられるずんだソフトクリーム

 続いては宮城県仙台市の……と思いきや、東京都池袋でも食べられるずんだソフトクリームです。

 池袋駅の東口方面には宮城県のアンテナショップ「宮城ふるさとプラザ」があり、そこでずんだソフトクリームが食べられます。宮城県に行く機会がある人や、池袋に立ち寄る予定がある人は食べてみてはいかがでしょう? ちょっと青臭いのがおいしいですよ!

advertisement

農林水産省は豆知識

 農林水産省の公式Twitterアカウントでは「アイスクリーム」と「ソフトクリーム」の違いを紹介しています。

 ツイートによると、アイスクリームとソフトクリームの違いは「固さ」であり、-5°C~-7℃の柔らかい状態で提供するのがソフトクリーム、-30℃以下で急速で固めたものがアイスクリームだそうです。

 さて、ここまでご当地ソフトクリームと農林水産省による豆知識を紹介してきましたが、Twitterではもっと多くのソフトクリームについての話題が見られます。気になった人は「#ソフトクリームの日」で検索してみてください!

 Twitterハッシュタグ「#ソフトクリームの日」のRTランキングは次のページです!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.