メディア

全国の「定食屋」ランキングTOP30! 1位は徳島県鳴門市の「活魚料理びんび屋」【2021年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ご飯と汁物、小鉢に焼き魚など、日本人の長い食文化の結晶でもある定食。栄養バランス的にも日本人の体質に合っているという点で、あらためて熱い注目が集まっていますね。

 そこで今回は、大手グルメレビューサイト「食べログ」の百名店シリーズから「定食」に注目。ユーザー評価を基に発表されたランキングTOP30を紹介します。全国の定食を提供する膨大なお店の中から選ばれたのは、一体どんな定食屋さんなのでしょうか。さっそくTOP3の発表です!

 なお、「はまぐり食道」は残念ながら閉店となったため、順位を繰り上げて掲載しています。

(出典:食べログ「定食百名店2021」

画像は「写真AC」より引用
advertisement

第3位:大衆割烹 三州屋 銀座店

 第3位は、地下鉄有楽町線「銀座1丁目駅」から徒歩3分の場所にある名店「大衆割烹 三州屋 銀座店」です。昭和レトロ風のシンプルな空間で、昔ながらの定食料理を堪能できるお店として長年親しまれています。創業は1968年です。

 その特徴は何と言っても多彩な海鮮定食の数々。ホタルイカ、ホッケ、アジなど、バリエーション豊かな定食料理が用意されています。ランチメニューとしてはカキフライ定食、イクラのたっぷり乗った「海鮮丼」などが人気です。

advertisement

第2位:かつれつ四谷たけだ

 第2位は「かつれつ四谷たけだ」がランクイン。四谷の有名グルメ店の代表的な存在で、その名の通り、揚げ物のおいしさで長年評判のお店です。

 全ての揚げ物がおいしいと評判ですが、なかでも有名なのが「カキバター焼定食」。大船渡産の生カキ6個を甘辛バター醤油で焼き上げ、千切りキャベツにポテトサラダ、焼きベーコン等を添え、白飯と一緒にいただきます。あまりのおいしさに、カキのシーズン中はリピーターとなったお客さんで大変混雑しているようです。

advertisement

第1位:活魚料理 びんび家

画像は「活魚料理びんび屋」より引用

 第1位は、徳島県鳴門市にある「活魚料理 びんび家」でした。JR鳴門線鳴門駅から車で約25分と決してアクセスはよくないものの、全国的な評判を聞きつけたお客さんで常にいっぱいだそうです。土日や休日だと、ランチでも20分ほど待つことが多いとか。

 人気メニューは活魚を盛り合わせた「おまかせ定食」。特に瀬戸内海で獲れた脂身たっぷりのハマチは絶品です。定食についているワカメの味噌汁も注目ポイント。地元の人たちが「肉厚さ日本一」と自慢するほど、ワカメとは思えないボリューム感です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.