俺はガンダムで行かない! 「レディ・プレイヤー1」で盛り上がる中、「ガンダム以外」で行った人たちを調べてみた

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 7月3日、日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」で放送された「レディ・プレイヤー1」の影響で「俺はガンダムで行く」がトレンド入りしました。同作では映画やアニメなどの人気キャラクターが共演しており、監督であるスティーブン・スピルバーグさんは「日本のために作った」と公言しています。

 そんな映画が放送されるとあって、ラピュタの「バルス!」のように、「俺はガンダムで行く」が多くの人によってツイートされました。

サンライズのほか、ガンダムに関係する公式アカウントが一斉にツイートしました

 しかし、なかにはガンダムで行かなかった人もいるようで、ハッシュタグ「#俺たちはゾイドで行く」や「#俺たちはシンカリオンで行く」などが生まれ、色々なロボットで行った人たちもいたようです。

画像は金曜ロードSHOW!公式Twitterアカウントより引用

 そこで今回、ガンダムで行かなかった人は何で行っていたのかを調査したいと思います。

advertisement

「俺はガンダムで行く」のトレンド件数

 SNS分析ツールを使用して「俺はガンダムで行く」のオーガニックツイート(RTなどを含めない)件数を調べてみたところ、7月3日から7月6日までに、約2万4000件(10%サンプリングなので10倍にして記載)もの反応があったようです。

advertisement

他の人は何で行ったのか

 ここで、派生したハッシュタグと比較したいのですが、派生したハッシュタグの特徴として「俺たちは○○(ロボット名)で行く」という形でのツイートが多く見られました。

 SNS分析ツールで「俺たちは で行く」で調べてみると、頻出した単語の順位が分かります。上から順に「ゾイド」「トランスフォーマー」「ダイアクロン」「シンカリオン」「アースグランナー」「メカゴジラ」となりました。ゾイドで行った人が多かったようです。

 もっと下の順位に行くと「ケーニッフウルフ」や「コンボイ」など、作品に登場する具体的な機体名が出てきました。

advertisement

ゾイドで行った人たちはどれくらいいたのか?

 ガンダム以外で一番多かったと思われるゾイドで行った人たちがどのくらいいたのかを分析した結果、約2700件(10%サンプリングなので10倍にして記載)であることがわかりました。ちなみに、オーガニックツイート数は約230件(10%サンプリングなので10倍にして記載)でした。

 いかがでしょうか。ガンダムで行った人と比べると約11%の人しかゾイドで行っていないということが分かりました。ガンダムで行くのもいいですが、たまには別のロボットで行ってみるのもありかもしれませんね!

調査概要

調査期間2020年7月3日~7月6日
調査対象Twitter
調査件数2392件(10%サンプリング) / 382件(10%サンプリング) / 271件(10%サンプリング)
調査キーワード俺はガンダムで行く(オーガニックツイート) / 俺たちは で行く / 俺たちはゾイドで行く
調査方法対象期間のTweetを「Social Insight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「映画」のアクセスランキング