メディア

“七夕ゼリー”が懐かしい! ネットでは「久々に食べたい」「真ん中が凍っていた」など懐かしむ声 自作の七夕ゼリーを投稿するユーザーも

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 7月7日は七夕! Twitterでは七夕にちなんだワードが次々とトレンド入りしており、ネットでも季節を感じられる1日となりました。

 そんな七夕の日にトレンド入りしていた「七夕ゼリー」、みなさんは知っていますか? 主に学校給食として、一部地域では7月7日の献立に含まれているデザートのひとつです。

 そんな七夕ゼリーがTwitterトレンド入りしていたことで、ネットではどのような反応があったのでしょうか? 詳しく見ていきましょう。

advertisement

「七夕ゼリー」の評価は?

 SNS分析ツールで「七夕ゼリー」を解析した結果、ポジティブな反応が90.6%、ネガティブな反応が9.4%と分類されました。

advertisement

「七夕ゼリー」の盛り上がりは?

 7月7日に突入したタイミングから話題となりはじめ、11時にピークを迎えました。

advertisement

Twitterでは七夕ゼリーを懐かしむ声が続出

 ポジティブに分類されたツイートでは「懐かしい」という共起ワードが頻出していました。七夕ゼリーがTwitterトレンド入りしたことで、トレンドを見たユーザーの多くが学生時代の給食を懐かしく思ったようです。

  実際に投稿されたツイートでは「七夕ゼリーとかいうクッソ懐かしいのがトレンドに入っちょるがな」「給食で出る七夕ゼリーが懐かしいな! また食べたい~」といった声が見られました。

 また、「懐かしい」に加えて「食べる」という関連ワードも頻出していました。投稿されたツイートでは「えー七夕じゃん! 七夕ゼリーを食べたいよ!」「久々に給食の七夕ゼリーを食べたい気分」など、七夕ゼリーを食べたいという声が多く見られています。あの独特の味、また楽しみたいですよね~。

 中でも注目を集めていたのは「七夕ゼリーを食べる時、真ん中のあたり凍っていたよね。あと紙スプーン」とのツイート。ゼリーが凍っていて紙スプーンが折れ曲がってしまう……七夕ゼリーあるあるです。

参考画像。複数の種類があるようです(画像はトーニチ株式会社公式サイトより引用
advertisement

オリジナルの七夕ゼリーを作るユーザーも

 「七夕ゼリー」を含むツイートでは、給食の七夕ゼリーを懐かしく思うユーザーが大半を占める一方で、中にはオリジナルの七夕ゼリーを作るユーザーもいました。

 給食の七夕ゼリーのように、星型の寒天やゼラチンをのせていたり、夜空を彷彿とさせるブルーのゼリー。どれも暑い季節にピッタリな、さわやかな見た目をしています。

 中でも注目を集めていたのは、アガーで作られた「夜空みたいな七夕ゼリー」。透明感がある幻想的なゼリーとなっていて、食べるのがもったいないくらいきれいですね。

調査概要

調査期間2020年7月7日
調査対象Twitter
調査件数764 件(10%サンプリング)
調査キーワード七夕ゼリー
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.