メディア

東京五輪のチケットを払い戻す方針 購入者からは「チケット代ほぼ諦めてた」「早めに払い戻しした方が良い」などの声

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 7月9日、東京五輪・パラリンピックの大会組織委員会は、販売済みチケットを希望者に対して払い戻す方針であることがわかりました。

 販売済みのチケットは、大会延期後も原則的に有効とのことでしたが、今回の払い戻しは延期で観戦できなくなった購入者に配慮して実施されるとのことです。

 これを受け、Twitterでは「払い戻し」がトレンド入り。ネットではどのような反応があったのかを見ていきましょう。

「払い戻し」の評価は?

 SNS分析ツールで「払い戻し」を解析した結果、ネガティブな反応が67.5%、ポジティブな反応が32.5%と分類されました。

advertisement

「払い戻し」の盛り上がりは?

 五輪チケット払い戻しの報道があった7月9日12時ごろから大きく話題となっています。

 また、五輪に限らず他のイベントもチケットの払い戻しを発表していることから、報道前からも「払い戻し」が含まれたツイートが頻繁に投稿されています。

advertisement

払い戻しの対応に「感謝」する購入者

 「払い戻し」が含まれたツイートでは、五輪チケットの払い戻しについて「うれしい」と喜ぶ声が多く投稿されていました。

 実際に投稿されたツイートでは「ほぼ諦めていたから、五輪チケットの払い戻しはうれしい」「五輪チケット代は戻ってこない可能性が高いと覚悟していたから、払い戻しの対応は嬉しい」といった購入者からの喜びの声が。払い戻しを待ち望んでいた購入者は多いようです。

 また、開催が延期になったことで日程が合わなくなった購入者を考慮し「来年だと予定の取れない人も居るだろうからね」といった声も見られました。

advertisement

チケットの払い戻しに悩む購入者も

 チケットの払い戻しを喜ぶ購入者がいる一方で、所有しているチケットを手放すかどうか悩んでいる購入者も多く見られています。

 払い戻しを悩む購入者からは「オリンピックのチケット払い戻しが始まるらしい。どうしよう……」「オリンピックのチケット払い戻しめっちゃ悩む……。 払い戻ししても、もし開催されたらダメージがデカい。どうしたらいいのよこれ……」といった声が。本当に難しい判断ですよね。

 中には「五輪チケットの払い戻しはしない。もし中止になっても、記念でチケットだけでも残しておきたい」と、チケットは記念として保有しておくという意思を持った購入者もいました。

advertisement

そもそも五輪は中止するだろうとの声も

 チケットを払い戻すか悩んでいる購入者がいる一方で、そもそも2021年に五輪は開催できず“中止”するだろうと見ているユーザーも多くいます。

 そういったユーザーからは「早いうちに手続きしておいた方が良いですね。中止はほぼ間違いないし。期限が迫ってきたら大混乱するだろう」と、混乱を避けるために早めの払い戻しを推奨する声が見られました。

 中には「来年オリンピックなんて出来ないと思ってはいても、いざ払い戻しとなると、ギリギリまで待ってみたい気がしないでもない(笑)」と、五輪が中止になると読んではいても、ギリギリまでチケットを手元に置いておきたいとの意見も。まだ先行きの見えないコロナ禍に、チケット購入者の苦悩は続きそうです。

調査概要

調査期間2020年7月9日
調査対象Twitter
調査件数4493 件(10%サンプリング)
調査キーワード払い戻し
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ランキング