「ジェットコースターの日」で盛り上がるSNS 無人のパークを疾走動画で疑似体験!

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 1955年7月9日、後楽園ゆうえんち(現在は、東京ドームシティアトラクションズ)の開園に合わせて、日本初となる本格的なジェットコースターが設置されました。そんな出来事に由来して、毎年7月9日は「ジェットコースターの日」に制定されています。

 絶叫系と呼ばれるアトラクションなのに、さまざまなテーマパークや遊園地で、行列ができるほど人気がある不思議な乗り物・ジェットコースター。今回は「#ジェットコースターの日」がついたSNS投稿を調査し、注目のツイートをピックアップしてご紹介します。

advertisement

疾走するジェットコースター愛を見よ!

 最初に紹介するのは、阪急文化財団の公式アカウントより投稿された「宝塚ファミリーランド」のポスター。そこに写っているのは、なんとも懐かしいジェットコースターの姿です。レールを写したモノクロ写真や、疾走するジェットコースターを捉えたセピア色の写真。

 宝塚ファミリーランドは2003年に閉園されたため、今ではもう見ることができない当時の遊園地風景が並べられています。子どもの頃足を運んだ人は、どの写真も懐かしく思うのではないでしょうか。デジタルではない、アナログの色あせた写真は、その瞬間の空気感や記憶を何度でも蘇らせますよね。

 続いて紹介するのは、7月1日より再開されたユニバーサル・スタジオ・ジャパンの公式アカウントが投稿したツイートです。添付されているのは「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」が疑似体験できる動画。先頭車両にカメラを設置し、ジェットコースターならではのスリルと興奮を伝えます。

 ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドが無人のパーク内を疾走する映像は、心躍るものがありますね! 新型コロナウイルスの影響により、大好きなジェットコースターに乗れない人からのリプライが数多くあり、早く乗りたいというメッセージで盛り上がっていました。

 最後に紹介するのは、アスキーアートととも投稿されたユーモアセンスあるツイート。富士急ハイランドにある「加速度世界一」のジェットコースター「ド・ドドンパ」のトミカを紹介しています。投稿しているのはもちろんタカラトミー公式のアカウント。

 トミカといえば「ミニカー」ですが、ド・ドドンパのトミカにタイヤはありません。あるのは、フルバケットシートに安全バー、レールとローラーです。本家ド・ドドンパと同様に、8シート編成を忠実に再現。なお、レールは取り外し可能とのことです。

 「#ジェットコースターの日」は、さまざまな形でのジェットコースター愛があふれていました。早くさまざまなテーマパークや遊園地で、ジェットコースターが楽しめる日がくるといいですね!

 気になるRT数ランキングベスト10は、次のページから紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング