エコバッグ、どれくらいの頻度で洗っていますか?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 7月1日から店頭でのレジ袋有料化が義務付けられ、エコバッグを持ち歩くようになったという人は多いと思います。その際、たびたび注意点として挙げられているのが「エコバッグは意外と汚れる」という事実。

 生鮮食品や総菜などは汁漏れをしたり一部がこぼれおちたりすることがありますし、ドリンク類や冷凍食品などを入れるだけでも結露によってカビが生えることがあります。このような状態で毎日使い続ければ、雑菌が繁殖して衛生上望ましくありません。

advertisement

エコバッグ、ちゃんと洗っていますか?

 エコバッグの洗い方については、花王が「タイプ別お手入れ術」を公開しています(参考記事)。「拭くだけ」「洗濯機」「手洗い」「洗えない場合」の4つに分けてお手入れ方法をまとめているので、気になる方はぜひご一読を。

花王が公開したエコバッグのお手入れ術

 お手入れをする頻度については、エコバッグの材質や使い方などにもよるので一概には言えませんが、そもそも「一度も洗ったことがない」「洗うという発想がなかった」という人もそれなりにいるようです。

 ねとらぼ調査隊では現在「エコバッグ、どれくらいの頻度で洗っていますか?」というアンケートを実施しています。ご協力よろしくお願いいたします!

エコバッグ、どれくらいの頻度で洗っていますか?
実施期間:2020/07/09 00:00 〜 2020/08/08 23:00
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング