ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

第10位:仲間由紀恵(功名が辻)

画像は「NHKオンデマンド」より引用

 第10位は、2006年放送の「功名が辻」で、上川隆也さん演じる山内一豊の妻・千代を演じた仲間由紀恵さんでした。夫婦の絆を描いた作品となっており、仲間さんは“内助の功”で知られる千代を好演。パッチワークのようなかわいらしい着物もとても似合っていましたよね。

advertisement

第9位:津川雅彦(葵 徳川三代)

画像は「NHKアーカイブス」より引用

 第9位は、津川雅彦さん。津川さんが徳川家康を演じた2000年放送の「葵 徳川三代」は、徳川家の礎を築いた「家康・秀忠・家光」の3代にも渡る物語を描いた作品です。

 この作品の家康は爪を噛む姿が印象的ですが、「家康の本質は“いらっち”(せっかちで、イライラして気が短い)だった」という津川さんの考えのもと、その感情を表現するものとしてト書きから取り入れられた仕草だったのだそうです。関ヶ原の戦いのシーンも迫力満点でした。

advertisement

第8位:松嶋菜々子(利家とまつ〜加賀百万石物語〜)

画像は「NHKオンデマンド」より引用

 第8位は、2002年放送の「利家とまつ〜加賀百万石物語〜」で、唐沢寿明さん演じる前田利家の妻・まつを演じた松嶋菜々子さんです。激動の時代を生きた夫婦の姿を描いた物語で、「私にお任せくださりませ」を合言葉に利家を支えるまつには、男性にも女性にも愛される魅力がありましたよね。

advertisement

第7位:唐沢寿明(利家とまつ〜加賀百万石物語〜)

画像は「NHKアーカイブス」より引用

 第7位には、「利家とまつ〜加賀百万石物語〜」で前田利家を演じた唐沢寿明さんがランクイン。織田信長や豊臣秀吉と共に天下統一に奮闘し、「男の中の男」とまで評された利家を、唐沢さんは見事に演じていました。若いころは破天荒な行動や言動で「かぶき者」と呼ばれていたこともあり、第1回では白塗りの化粧やド派手な衣装で登場するなど、大きなインパクトを残しました。

advertisement

第6位:滝沢秀明(義経)

画像は「NHKドラマ」より引用

 第6位は、2005年放送の「義経」で、源義経を演じた滝沢秀明さん。源氏と平家が覇権を争っていた平安時代の末期に、類まれなる運動神経を武器に戦で大活躍した義経。しかし兄である鎌倉幕府の将軍・源頼朝とすれ違い、追われることになる悲劇のヒーローを、滝沢さんは美しくもはかなく演じました。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ドラマ」のアクセスランキング