メディア

東京都民が引っ越したい「東京23区」ランキングTOP23! 1位は杉並区!

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ハウスメーカー・工務店の情報を発信するメディア 「おうちパレット」は、東京23区で人気の引っ越し先エリアの調査を実施し、その結果を発表しました

 東京都民に人気の東京都区部はどこなのでしょうか? 結果を紹介していきます。

advertisement

第3位:文京区

画像は「写真AC」より

 第3位は文京区でした。図書館、美術館、博物館などが多くある文教地区で、治安の良さや災害に強いといった利点があります。

 選んだ人からは「地盤が固くて地震に強い、学校も多くて緑もあり、スーパーとかもあり、住みやすそう」「教育環境がよく、交通の利便性が高い。災害にも強い」といった声が見られました。

advertisement

第2位:世田谷区

画像は「写真AC」より

 第2位は世田谷区でした。下北沢など、サブカルチャーに強くおしゃれな街から、多摩川沿いの緑地や等々力渓谷、公園など自然が多い地域もあり、住みやすさが人気の様です。

 コメントを見てみると「閑静な住宅街だから、印象が良い」「以前住んでいたことがあり、気に入っているから」「自然環境の良いところ」といったものが見られました。

advertisement

第1位:杉並区

画像は「写真AC」より

 そして1位となったのは杉並区でした! 杉並区は中野区や世田谷区に隣接しており、駅周辺は栄えており、すぐに閑静な住宅地が広がる住みやすい地域として高い人気を誇っています。

 選んだ人からは「都心からの距離と生活環境の静粛性が両立している」「適度に自然があり交通の便も良い」「子育てに関する助成が充実している」など東京の利便性と住宅街の暮らしやすさの両立が大きく評価されました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.