メディア

「ツーブロック」なぜ校則で禁止? 教育長「事件や事故にあいやすい」の答弁に「データはあるのか」など反発の声

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 7月14日、Twitterでは「ツーブロック」がトレンド入りしました。

 ツーブロックとはヘアスタイルの一種で、簡単に書くと上下の髪がつながっていない、段差のあるスタイルを指します。サイドを短めにカットしたツーブロックスタイルが一般的ですね。

 そんなツーブロックが、なぜTwitterトレンド入りしたのでしょうか? また、ネットでは実際にどのような声があがっているのか、詳しく見ていきましょう。

「ツーブロック」の評価は?

 SNS分析ツールで「ツーブロック」を解析した結果、ポジティブな反応が13.6%、ネガティブな反応が86.4%と分類されました。

advertisement

「ツーブロック」の盛り上がりは?

 7月14日10時ごろから大きく話題となりはじめ、12時にピークを迎えました。

advertisement

「ツーブロック」トレンド入りの理由とは?

 そもそも、なぜ突如「ツーブロック」がTwitterトレンド入りしたのでしょうか?

 発端は池川友一都議会議員のツイート。3月12日に実施された都議会予算特別委員会で「なぜ、校則でツーブロックが禁止されているのか?」という池川議員の質問に対する教育長の答弁の一部が動画として投稿されています。

  このツイートは2万にせまる“RT”と4万を超える“いいね”が寄せられるほどの反響があり、その後もTwitterではツーブロックというヘアスタイルに関してさまざまな意見が飛び交いました。

advertisement

答弁に「納得できない」との声が相次ぐ

 ネガティブな反応と分類されたツイートでは、話題の原因となった動画を視聴したユーザーから「ひどい」「おかしい」といった意見が多く寄せられていました。

 特に多くのユーザーが不満を持っているのは「外見などが原因で事件や事故に遭うケースがある」という答弁。ネットではこの答弁に対して「納得できる人がいるのだろうか」や「ツーブロックで事件や事故に遭うデータがあるのか?」など、納得できないとの声が多く見られています。

 そもそも学校でツーブロックを禁止していることに違和感を持つとの声も多く、「ツーブロックくらいでとやかく言う学校関係者には『人を見た目で判断してはいけない』と口にしてほしくない」といった強い意見も。

 また、今回の話題について「サザエさん」に登場するキャラクター「タラちゃん」を引き合いに出すツイートも多く見られました。

 作中に登場するタラちゃんは3歳ですが、ツーブロックと見られる髪型をしているため「ツーブロックが事故や事件に遭うなら、タラちゃんヤバいやん」や「サザエさんに登場する子どもたちは不良ばかりになってしまう」など。大半はネタかもしれませんが、分かりやすい例えですよね。

advertisement

実際にツーブロックを「怖い」と思うとの声も

 動画で映された答弁の一部始終に納得がいかないユーザーが多い一方で、ツーブロックは「怖い」と思うとの声も少なからず見られました。

 実際に投稿されたツイートでは「正直、私は露骨なツーブロックの人は怖い人に見える」「ツーブロックがダメとは言わないけど、なんか怖い」といった意見が見られています。

 事件や事故に遭遇するかは別問題として、ツーブロックという髪型に恐怖を覚えるというユーザーも少なくないようです。

 特に「個人意見としては、ヤンキーのツーブロックは威圧感を受けるし怖い」「ツーブロックといってもさまざまだけど、自分の世代のヤンキーは厳ついツーブロックが多かった」など、ツーブロックはヤンキー(不良)のイメージが強いとの声が散見されました。

調査概要

調査期間2020年7月13日~2020年7月14日
調査対象Twitter
調査件数2194 件(10%サンプリング)
調査キーワードツーブロック
調査方法対象期間のTweetを「クチコミ@係長」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ランキング