ねとらぼ
2025/10/08 18:30(公開)

「2つ購入」「中央アルプスで淹れても熱々」HARIO(ハリオ)の“コーヒーも淹れられるマグ”が大人気! 「さすがわかってる!」「紙のフィルターが要らない」

画像:ねとらぼリサーチ

 HARIO(ハリオ)の“コーヒーも淹れられるマグ”が、手軽においしいコーヒーを淹れられ、キャンプシーンでも在宅ワーク中にも役立つと人気を集めています。

 本記事では、そんな「真空二重マグ コーヒーメーカー」について紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

「HARIO ハリオ 真空二重マグ コーヒーメーカー」とは

出典:Amazon.co.jp

 HARIOの「真空二重マグコーヒーメーカー」(型番ZB-SMCM-300B)は、真空二重構造のステンレス製マグにストレーナーを備えた“二役”モデル。コーヒー粉とお湯だけで浸漬抽出ができ、淹れた後はそのままマグとして使えます。

 サイズは約幅12.0センチ×奥行9.3センチ×高さ10.7センチ、口径約8.5センチ、実用容量約300mL、重量は約300グラム(個箱含む)。本体はステンレス、ハンドル・フタ・ストレーナーはポリプロピレン、通常版には専用巾着が付属します。保温性を重視した設計で、屋外やオフィスの休憩にも便利。なお「保温フタ付き」の通販限定版(ZB-SMCM-300B-EC)は巾着なしの構成です。保温フタの有無で用途に合わせて選ぶのがおすすめです。

advertisement

購入した人のコメント

 購入した人からは、「紙のフィルターが要らない分手間が省ける」「さすが、わかってるね! キャンプ用に2つ購入」「簡単に美味しくコーヒー淹れる事ができ、大変満足です!」「短時間で非常に簡単で美味しいコーヒーを淹れる事が出来、それ以降自宅(特に在宅ワークの際)で使用してます」「届いて早速中央アルプスで使ってみました。稜線上の冷える場所でも熱々の入れたてコーヒーが手軽で美味い」「特に生活にて、コーヒーが欠かせない人におすすめですね。淹れたコーヒーも、冷めにくく、冷え切った外でもおしゃべりしながら、仲間と最高の時間が過ごせます。そんな仲間も、自分のお気に入りの豆を挽き、同じくこのマグセットで楽しんでます」といった声が寄せられています。

advertisement

コーヒー豆を保存するなら、カルディの「キャニスター缶 ブラック」もおすすめ!

画像:カルディ公式

 カルディの「キャニスター缶 ブラック」は、コーヒーの保存専用に作られたオリジナル缶で、マットな黒にシンプルなロゴ、裏面にはカルディのマスコット「ヤギべえ」のシルエットがさりげなく描かれています。容量は約200〜250グラムで、パッキンでしっかり密閉でき、湿気を防いで風味を逃しにくい設計のため、カルディのコーヒー豆1パック(200グラム)の詰め替えにぴったりです。

 素材はフタ・本体がスチール、パッキンがポリエチレン、商品サイズは139×95ミリ(径)。価格は税込693円と手頃なので、色違いの赤と一緒にそろえるのもおすすめです。コーヒーだけでなく、茶葉や砂糖の保管にも活用できるでしょう。

 次のページからはHARIO「真空二重マグ コーヒーメーカー」の詳細画像と、ショッピングサイトで人気の「コーヒーマグ」ランキングを紹介します!

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.