「ツイッターで楽しむ展覧会」が再び話題に! 「メカオウムガイ」や「ミニチュア切子」など完成度が凄い

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 新型コロナウイルスの影響により、大規模なイベント開催の中止や、美術館や博物館も閉館する事態になってしまいました。そんな中、Twitterではハッシュタグ「#ツイッターで楽しむ展覧会」を付けて、完成度の高い作品を投稿する人が数多くいます。

 そこで今回、ねとらぼ調査隊では、「#ツイッターで楽しむ展覧会」に着目し、直近3カ月の盛り上がりを調べました。注目のツイートをピックアップするほか、RT数&いいね数をランキング形式で紹介します。

advertisement

空想の世界へと誘ってくれるツイートの数々

 ランキングの前に、いくつかツイートをピックアップしてお届けします。

 最初に紹介するのは、 レゴブロックで、生きた化石と称される「オウムガイ」を制作したというツイート。無機質なABS樹脂のレゴブロックなのに、命を持つ生命体のような生々しさと、オウムガイの神秘性が表現されています。

 それでいて、あくまでも「メカ」オウムガイということで、浮き沈みする際やウネウネと触手が動く際は、鈍く重みのある機械音が聞こえてきそうなほど、繊細で精密な作りに。このメカオウムガイを実際に見たら「すげぇ!!」ってなるでしょうね。

 次に紹介するのは、ミニチュアショウの開催中止を残念がるツイート。投稿者さんは、ミニチュアを作り、例年6月のショウを待望しているようです。

 投稿された写真を見ると、その技術力は一目瞭然! 緻密な模様を入れた切子グラスのミニチュアが佇んでいます。儚さと美しさが伝わってきて、思わず見入ってしまいますね。

 最後は、ドール用小物の写真が添付されたツイート。みたらし団子と三色団子、ういろう……。本物そっくりな和菓子がミニチュアになっています。

 ドール用と言っても、見た目は本物そっくりなのです。人形たちのお茶会が今から始まりそう! ロマンティックな世界にどっぷり浸れますね。

 Twitterハッシュタグ「#ツイッターで楽しむ展覧会」では、本来お目にかかれない素敵な制作物を見ることができます。あなたもスマホやPCの画面越し、プライベートな展覧会を楽しんでみてはいかがですか?

 気になるRT数&いいね数ランキングベスト10は、次のページから。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング